SCENE RESEARCH STATION  
with my everyday
thinking-and-doctrine

*2007.04.25

demo::FR-041: Debris by Farbrausch

紹介遅れてすみません。
さすがにこれは更新しないとまずいよね。

farbrausch が breakpoint PC demo に出した驚愕 demo。
なぜか、PC demo なのに 177.0KB。
いやいや、信じられませんな。
長年 demo,intro を見てきて、もうそんなに驚くことないよね、
と思ってたけど、これは往年の stash や heaven seven 並、いやそれ以上に驚きました。

2ch みたら、

953 名前:デフォルトの名無しさん[sage] 投稿日:2007/04/13(金) 22:14:12
>>922
Windows VistaのExplorerで見るとプログラムサイズが177KBってなってるんだが、
実行してみたらどう考えても177MBの誤りだよな。VistaのExplorerのバグはひどいなぁ...

954 名前:デフォルトの名無しさん[sage] 投稿日:2007/04/13(金) 22:18:03
>>953
やっぱバグだったんだ、よかった・・・。
あれ?俺のOSはXPだった。

いや、ほんと俺ら騙されてるんだよ。きっと。

圧縮は、いつも通り kkrunchy
音がどこまでサンプリングで、どこまで合成なのかが気になるなあ。
サイズ的には全部合成なんだろうけど、完成度高すぎ。
(ローディング時に一番意表を突かれた)

breakpoint 2007 results
youtube
GiGAZINE わずか177KBなのにすごいメガデモ「fr-041: debris」

*2006.10.09

scene::2ch party 2006 summer

今年の夏も2ch partyが開催されております.
entry数が4と少ないうえに3/4がintroで一発ネタが多いのが気になりますが,
(というかEldoradoさんとこだけ頑張りすぎ)
これでもいいんだー!って逆に励ましになりますね.
と言っても4KBだったりするので,リファレンス無しではなかなか作れないっすよ,これも.

*2006.08.09

demo::TBL - Starstruck

先日のasm06のdemo#1,コメントの付きっぷりが半端ないです.
みんなTBLとAMIGAが好きなんですね.

videoも上がってました.pouetから張ってるところが重い場合は,
low.fi/ass06/tbl-starstruck.mpg
あたりからどうぞ.(同じファイルです)
しかしasmTVの映像そのままぽくて汚いんですよね.デインタしてないし.
あとさ,"recorded with WinUAE" ってどういうことよ?
この映像は実機じゃないんすか?
註:asmで流れた映像は文字通りUAE上の映像.ASMの規定ではエミュ上の動画でもOKらしい.
微妙なところだけど,javaを認める時点で否定するわけにはいかないしね.
実機でも動くけど,landscapeとかの後半のシーンは結構厳しいとか.(final verの情報ではないので悪しからず)

*2006.08.07

scene::Assembly 06 Results

asm06のresultsです.主な結果だけコピペ.

[ 4k Intro competition ]
1 11249p Glitterati by Fairlight
2 4722p Andromedary by tAAt & XZM
3 4132p The Thing by Prophecy / Unknown Artistis

[ 64k Intro competition ]
1 14265p dead ringer by fairlight
2 8334p Chaos Theory by Conspiracy
3 5665p Aesterozoa by Kewlers
4 4520p FR-048: Precision by Farbrausch

[ Demo competition ]
1 10891p Starstruck by TBL
2 7330p track one by fairlight
3 6796p 1995 by Kewlers & mfx
4 2646p BOMBMAN by Matt Current
5 2273p 2^5 by Traction


えー,64k#1はfairlightなの?conspiracyじゃないのかよ.fairlight>conspiracy+kewlersと圧倒的な強さでした.確かにasmTVじゃなくて改めてローカルで見ると物量の凄さを実感できて納得.
demo#1は予想通りTBL.もっとぶっちぎるかと思ったけど,fairlightが善戦してる.TBLの奇跡が無ければ2冠も夢じゃなかったのか.凄い勢いですね.
TBLもう一度見たいけどまだ動画版は無いしなあ.音楽だけなら
mirror.support.nl/pub/tbl/download/audio/Starstruck.mp3
に上がってますので,一度見た方はどうぞ.見てない方は見るまで我慢しましょう.

ダウンロードは
ftp.dti.ad.jp/pub/scene/parties/2006/assembly06/
が速いのでオススメです.
4k,64k,demoあたりをディレクトリごと落としたら良いかと思います.豪快にassembly06/以下全部落とすのもありですが.まだmusic等上がっていないファイルもあるので予めご了承を.

*2006.08.06

scene::Assembly 06 64kb

64k始まったので実況.@6:13

一発目はMAC用.ありがちな感じでした.

次がconspiracy.
始まった瞬間やばいのきた!と衝撃が.
なんで良いdemoって始まった瞬間良いと分かるんですかね.
不思議なもんです.
いやー,これ優勝で間違いないでしょ.
彼らは技術面も表現面もレベルアップし続けてますね,ほんと.

3番手はbufferingがうまくいかず殆ど見えず.
暇なので2ch見たら

295 名前:デフォルトの名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/29(土) 00:50:52
Related websitesからScene Research Station外したら?
麻雀の話ばっかじゃん。


とショッキングな書き込みが.
こうなったら麻雀メガデモという新ジャンルを作るしかないな.

fabrausch
途中からしか見えなかった.
技術的にも内容的にも良いけど,やっぱconspiの後だと見劣りが.

kewlers
fabよりは好きだけど,conspiには及ばず.
ゆったり系というかダウナー系.

fairlight
センス良し.
ブレイクダンス等の,モーションキャプチャどうやってんでしょ?
やっぱり,どこかの会社の人が作ってるの?
この手のファンキーなのが今までのエントリーで無かったので,かなり好印象です.
しかし,64kでここまで作れるようになってしまうと,demoの存在意義が本当に分からなくなってくるなあ.

Fiture Crew
最初Future Crewかと思いましたが,よく見たら違ってがっかり.
典型的なoldsckoolです.サウンドもC64.

で終わりでした.
えー拍子抜け!!7:00まで時間あるのにこれでいいのかよ!
僕的順位だと,
#1 conspi
#2 fairlight
#3 kewlers or fabrausch(途中からしかみてないため判定不能)
後は知らん.

ですかね.
最近の3D CGに関しては知識が皆無ですので技術的には何ともいえませんが,#1はconspiしかありえん感じ.
fairlightのROXのインタビューが終わって,ピコピコサウンドのライブが始まったので7:00まで寝ます.ってこれ面白い(笑) DJ 踊りすぎだし.けどやっぱ寝る.

scene::Assembly 06 demo

eat all audio and lights!
64kも始まるの遅れたけど,これも遅れるのか?睡魔が...

demo始まった! @ 7:07

Deagrace
一発目,眠いッス!

Traction
こういう雰囲気好きだけど,展開がぬるいなあ.

Unknown Artists
単なるシーンファイルプレイヤかと思いきや途中からメタボールとか出てきてdemoっぽくなります.けど古典的な雰囲気なのは否めません.

portal process
荒削りだけど音楽に勢いがあるので今までの中では一番好きかな.
と思ったら,途中から映像のセンスがいきなり良くなった.今までのは何だったんだ.
普通に良demoです.

IT-Forge
bufferingが激しすぎて見れず聴けず.
静止画数枚見た程度です.これでどう判断しろと.
いわゆるグルグル系なのかな?加算系が多いので絵的にはsunflowerぽいです.音が良ければ得点高そう.

moonhazard
音がいい.映像もそれに合ってるので,気持ちよくみれます.
ただ,目立ったエフェクトがないので飽きてくるかも.

imbusy and xersex
始まった瞬間oldsckoolかと思ったけど,ちょっと違いました.
黒背景にフラットシェーディングで立方体描きまくる系です.
センスはいいし短いので見て損はないかと.

adapt
大作ぽい雰囲気ただよってたけどキターという感じには至らず.

と思っていたら急に腹が痛くなってきたので一時席を外す.

division
最後だけ見た.微妙ぽい.

fairlight
64kに続いてdemoも出すのか!期待大.
イントロの雰囲気だけで今までのdemoに圧勝した感じ.
fairlightはフラクタルっぽい自己生成好きだねえ.あと実写を意識してるし音楽も普通のインスト.ちょっとdemoぽくないところが好感を与えているのかも.

wAMMA
音楽は好きだけど,典型的なバカデモですな.MACでした.

Kewlers & mfx
最強コンビきた!
音楽はvariformの頃からのボコーダボイス使いまくりのKewlers節が健在,映像は見事に両者がマッチした感じで非常にいけてる.優勝候補筆頭か.なぜかcreditあるのも面白いかも.

Matt Current
圧倒的なモデリング力とテクスチャで重厚な映像を展開してくれます.音楽も良いし,とにかくクオリティでは今までの中で最高かも.好みだけどkewlerより良いって人も1/3くらいは居るんじゃないかな.

TBL
Amiga 68060キタ!!!
TBLはまだamigaを捨てないのか!060は性能的には初代Pentium程度しかありません(むしろ劣る).PCで言えばwindows95が出たての10年は型落ちのマシンです.おそらくdemoの中では唯一ソフトレンダでしょう.だから,ポリゴンを出しちゃうとどうしても見劣りしちゃうんだよね.けど,そこを努力と根性と勢いと経験とセンスでカバーするのがamiga使い(最近ではTBL以外知りませんが)の恐ろしいところ.有り余るハンディキャップを跳ね除け今回も素晴らしいdemoに仕上がってます.ほんと,どうなってんだ!化け物ですよ彼らは.こりゃ優勝きちゃいますか? コモドール倒産から10年以上も経つというのにAMIGAが優勝しちゃいますよ,これは!

ということでdemo終了.
今年はASDはないのか.残念.
拍手が鳴り止みません.拍手の量から言ってTBLだなこりゃ.

はあ,AMIGA(使い)って本当に凄いですね.
未だにAMIGAを使うというあまりに非論理的かつ非効率的な選択の上で,論理と美学を追求し尽くすという偉業を成し遂げたTBLに乾杯.21世紀になって5年も経つのにまだAMIGAはdemoの王様なのか.ほんとヨーロッパ人は頭がいかれてるぜ.
以上,優勝はTBLと勝手に決定した上での文章でした.

*2006.08.04

scene::Assembly 06 開催中!

掲示板でmityasさん教えてもらうまで素で忘れてた.
最近,全然scene researchしてないないけど,三つ子の魂百までと言うようにやっぱasmがあるとワクワクしますね.

ということで,恒例のasm TVとかやってるから,みんな見るように.
TimeTableは以下のようになってるけど,finlandは日本より6時間遅れてるのでそこのところよろしく.
めぼしいところだと日本時間で,4kが8/5 5:30,64kが8/6 5:30,demoが8/6 7:00.(6:00と記述してありましたが間違えてました.すみません)
早起きすれば見えそうです.頑張りましょう.

www.assemblytv.net/2006/en/schedule より

Thursday 3rd of August
12.00 AssemblyTV broadcast starts!
12:20 Assemblyn special interview
12:30 DTV:What is Demo scene?
13:00 Assembly News
13.06 Assembly Update:Seminars
13:25 Assembly History part I: Old stuff
14:00,15:00,16:00 Assembly News
14:08 Gaming Level 7
15:21 Assembly History part II:How Assembly has evolved?
16:37 Kauppalehti NetTV: Future of Digital media
17:00,18:00 Assembly News
18:30 Assembly opening ceremony
19:00,20:00 Assembly News
20:10 Star Wreck-interview
20:20 Star Wreck -movie marathon part I
23.00 GameDev Compo
23:45 Star Wreck -movie marathon part II

Friday 4th of August
10:00 Good Morning Assembly
12:00,15:00 Assembly News - In english
14:05 Assembly Update: Robosota
17:00 Keynote Seminar: Star Wreck - and more.
Samuli Torssonen, Timo Vuorensola, Atte Joutsen, Jarmo Puskala.
18:30 Fast Music Compo
19:30 Fast Graphics Compo
21:00 Assembly News - In english
22:00 Instrumental Music Compo
23:00 Drawn Graphics Compo
23:30 4k Intro Compo
00:30 Oldskool Music Compo
01:30 Oldskool Graphics Compo
02:00 Oldskool Demo Compo

Saturday 5th of August
10:00 Good Morning Assembly
12:00 Seminar: Getting a job in games. Jussi Laakkonen
14:51 Assembly News -In english
15:00 Freestyle Music Compo
16:00 Freestyle Graphics Compo
17:00 Browser Demo Compo
18:00 Assembly News - In english
18:05 Star Wreck-trivia
18:30 Prize Ceremony 1
20:00 Mobile Demo Compo
22:00 Short Film Compo
23:30 64k Intro Compo
01:00 Demo Compo
03:30 Showing of non-qualified realtime compo entries

Sunday 6th of August
10:00 Good Morning Assembly
13:00 Assembly News - In english
14:00 Price Ceremony 2
14:30 Closing Ceremony
15:30 Collection of finest moments of Assembly'06
16:00 All good things come to an end
16:15 AssemblyTV broadcast ends

*2006.04.06

scene::2chparty 2006!

すいません,紹介し忘れておりました.
最近demoを見てないなー,というそこのアナタ!
日本人の日本人のための日本人によるdemo partyが,2chのメガデモを語るスレで開催されているのをご存知ですか?
海外の有名partyのヘビー級な作品と比べたらライトな感じだけど,だがそれがいい!
てことで,上位作品は結構見せ方もうまいし,技術力も高いんで見ておきましょう.
んで8日までに投票しておくように.宿題です.

そういや,そろそろbreakpointの時期ですね.
breakpoint.untergrund.net/
invitation demo(fr-049)が上がってますね.frの芸風変わりまくりでびびります.
って結構前の話題じゃん.すんません.

*2005.11.02

demo::moppi productions

Moppi Flower effect for PSP
Moppi Flower effect for Nintendo DS
がリリースされております.
これだけのためにダウングレードする価値ありますよ.

*2005.08.09

scene::Assembly 2005 Results


[ Demo competition ]

1 9989p Iconoclast by Andromeda Software Development (Windows) (AVI)
2 6015p STS-04: Instant Zen by Synesthetics (Windows)
3 5043p Don't Stop by Portal Process (Windows)
4 2847p The Line Age by Trauma (Windows)
5 2577p Light Amplification by Stimulated Emission of Radiation by Ananasmurska (Windows)

[ 64k intro competition ]

1 9173p Che Guevara by Fairlight (Windows)
2 7365p Flight 666 by Loonies (Windows)
3 6538p Origami by Juippi, Trilkk and Warma (Linux)
4 6361p Fiat Homo by Traction (Windows)
5 1804p Suboceanic by Tomkh (Windows)

[ Game development competition ]

Total of 9 entries were submitted to this competition. CompoCrew screened
the entries and qualified all of them to participate.

1 10074p Kumoon by Mayoneez and the Boyz (Windows)
2 6900p Skies by Aukiogames (Windows)
3 5093p Pogo Sticker by tAAt 2005 (Windows)
4 4846p Factory Pinball by XZM (Windows)
5 1886p TunnelRace by Mikkosoft Productions (Linux)

申し訳ございません.
asm05の紹介を1週間も逸するとはSRS始まって以来の大失態であります.
といっても,まだdemo#1と64k#1しか見れてなかったりして,結局紹介できないのですが,とりあえずresultsをみて気になるものを皆さま落としましょう.という感じで,詳しくはdemo99等をどうぞ.
時間が無い人はdemoと64kの優勝作品だけでも見ておきましょう.

*2005.05.05

scene::Demovibes 4

いつの間にか出てました,demovibes 4.
古今東西の良demo musicをかき集めて作られるこのコンピも遂に最後の1枚(だったっけ?),今までで最高のデキです.ただ曲を並べるだけじゃなくて,ミックスもいい感じです.
しかしやっぱりheaven sevenはツボですよね.反則だこりゃ.Shadも懐かしいやら恥ずかしい(多分僕だけ)やらでいいです.ただ不思議なのは4枚通してもThe Black Lotusがないことでしょうか.StashとかJizzとか今でも通用すると思うんだけどな〜残念.
(Thanx GPMさん)

scene::メガデモ [ MEGADEMO ] ダウンロード 終了

これは日本のdemoファンにとっては結構大きなニュースでは.
びっくりしました.
新興サイトだとばかり思っていましたが,もうお世話になってから2年にもなるんですね.
お疲れ様でした.
demo紹介は他サイトでもなんとかなりますが,その他の雑多な記事が好きだっただけに残念です.

てことで,demo紹介はnegitoroさんのところがお勧めです.サムネイル大きいし.
members.ld.infoseek.co.jp/fac_n/

*2004.12.24

scene::2chparty 05

2chpartyがまた開かれるようです.
締め切りがきついように感じられるけど作品は集まるだろうか?
あと「356byte以下でWIN起動テトリス作れや!」を初めて知ったんですが,これ凄いですね.最終的に900バイトで収まるようになってる.ありえん!!
dispeで無理やりdisってみたけど,エントリーポイントがPEのヘッダのsymbolptr以下の位置になるので,展開するとぐちゃぐちゃになる.というのもdispeではヘッダに関しては強制的にdata属性が与えられるためその部分では逆asmできない.無理にやると今度はヘッダの各属性に付けるラベルの整合性を取るのが難しくなるので.てことで,こういうのは素直にnasmでdisった方が良いです.
213_900bytes_tetris_by_170.exe.asm

*2004.11.01

scene::mosaik.se

mosaikってのはradixがambient系の曲を出すときの別名のようだ.
久しぶりに聴いたけどやっぱ最高です.

*2004.10.15

demo::3D Mark 05 + 2nd Reality BGM

妙に合います.
しかし3D Mark凄すぎだわ.
技術的な要素はともかくカッコ良すぎ.
(from メガデモを語る)

*2004.08.10

scene::Assembly 04 is over

AsmTVの最後のWinners特集みたいなところ(64k#1,demo #3,#2,#1)だけ見ることができました.
そしてエンドロール.
感動でした.いやあ,asmはやはりいいですね.

ということで作品紹介.
リンク先はaviです.結構このaviはサイズケチってるのであんまりキレイじゃないですけど仕方ない.だってうちで殆どみれねーもん.見れても遅すぎて涙出てくるし.
実行ファイルはメガデモダウンロードさんからどうぞ.
主要作品のデビューはarchiplumが詳しいです.

64k winner The Prophecy - Project Nemesis by Conspiracy [pouet]
64kのavi見つからず!これで見れる人は見ましょう.
昨年のProject Genesisに続くconspiracy渾身の64k.Genesis程のブレイクスルーは感じられませんが,必見.

2ndはamigaの作品でしたし,大した事なかったので見る必要なし.(3rdは見てません.ごめん)
今年のasm64kは量的にかつてない不作に終わりました.みんなANDが出ると思って諦めてたとか?

demo 3rd moped by mayoneez and the boysdemo [pouet]
剛体シミュレーションのデモ.ああ,これくらいなら俺も作れそう,とか思って見ていたのですが...後半がウケる!特にこの手のシミュを作った事のある人は必見です.やっぱ大事なのはセンスですね.バカデモ万歳.

demo 2nd planet risk by andromeda sotware development [pouet]
始まった瞬間これがASDだ!と思わせる明暗が特徴的な美しい映像.音楽も相変わらず最高.
技術的にも音楽的にもセンス的にも圧倒的なのですが,今年もそのasdは優勝できず惜しくも2位.

demo winner obsoleet by unreal voodoo [pouet]
プログラムが楽しくてしょうがなくて毎日コーディングに熱中していた時期ってあったなー,ということで懐かしさと笑いと感動(?)に溢れるこの作品が優勝です.
8ビット機から入ったような人は必見です.
てか,本当に向こうの人はC64好きですよね.
やっぱこういうの作るのって20代後半なのかなー?
って思ったらunreal voodooのリーダーにしてコーダーのhiteckさんは1992年生まれの大学生じゃないかよ!

demo 1stを巡ってはpouetを見ても賛否両論のようです.両論というより,obsoleetも好きだけど,なんでrisk planetが1位じゃないの?ってのが殆どですが.


他に適当にめぼしい物を紹介.
results.txt
ファイナルリザルト.
we_cell_by_kewlers.avi
demo#5
come_clean_by_fairlight-sektion.avi
demo#4
feet4.avi
4k#2.ANDは今年は4KBで参加.
san_angeles_observation.avi
4k#1
v_r_dag_by_shanona.ogg
女性Vo.AsmTVのエンディングで流れた曲.もう一曲エンディングで流れたのだけど,どれか失念しました.
da_smit_eastwood_jacks_by_skalaria.zip
C64な曲.d64付.
around_the_arena.avi
asmTVより.フィンランド語(?)の勉強になります.Akibaってフィンランド人も知ってるんですか?
helsinki_computer_orchestra.avi
asmTVより.ガッカリ度満点.

*2004.08.03

scene::JosSs - Funk Off!

Euskal(エウスカル)12すげー,という話題が日本のデモblog界隈で見かけるようになって慌てて僕も少し見ようとしたんですが,案の定うちの環境では見れないモノばかり.(本当に名ばかりのサイトですねここ)
悲しいのでmmul/m4ch/mp3_oggでも聴いていました.
josss_lusi.zip
entertheloop.zip
^alf^-everybody.zip
srg_tsodi.zip
wiz_mds.zip
wnd_npg.zip
wnd_liv.zip
srg_7agosto.zip
久しぶりに気合の入っているmodを聴いた気がしました.
特にJosSsの作る曲はいいですね.データの作りこみが凄い.彼はマドリードにお住まいの30代半ばのおっさんのようです.しかも建築家なのか?

demoは64kのrgba - Paradiseがキてます.動かない人はDivX版をどうぞ.

*2004.07.05

demo::303 (with vocals)

いつのまにか with vocals なんつーものが!(前はwithout vocalsしかなかったんです)
久しぶりに聴いたけどこんなボーカルやったっけ??
いつの間にか記憶の中で美化されていたようだ.
ちなみにscene.orgにvic本人によるremixがありますので,聴いてない人は是非(前も書いた気がするけど).
(from ryoko日記)

とりあえず僕のお勧めでもどうぞ.
The Black Lotus - Jizz , Stash , Astral Blur
Cocoon & Syndrome - Shad
Elitegroup - Kasparov
Sunflower - Wonder
Nooon - Stars

*2004.06.06

scene::DEMOVIBES

demoscene electronic musicのコンピアルバムだそうです.80分のCD用に編集されたmp3やcueファイルがあります.
Demovibes 1 (side R) - Slow motion realms
Demovibes 2 (side G) - The turbo breakbeat revenge
RETROVIBESも最高ですよ!こっちは往年(黄金期?)の名作ばかり集めたコンピです.こっちの方が必聴ですかね.
(from メガデモダウンロード)

*2004.01.02

demo::Project Genesis by conspiracy

新年一発目くらいはscene research stationらしいことでもしてみます.
去年のbreakpoint 2003の64k#1です.
詰め込み過ぎという気もするけど,2003年最強の64kだったかも.
ハンガリアンは強いです.

demo::Point Blank by Stockholm Syndrome

メガデモダウンロードさんで勧められたけどうちでは観れなかった,The Ultimate Meeting 2003の64k#1.
もー今年はマシン買い替えないとダメかなあ.

*2003.12.10

scene::tracker research central

いつの間にか日本語trackerポータルサイトができてます.

*2003.11.30

modp::20031130beta

いつもは余に書くけど長すぎる気がしたので別枠.
最近またmodpを弄りだしてちょっとエフェクトを追加してみたりした.
で,エフェクトを直列に繋いだり,フィードバックかけれるようにした.
ということで
mitsuman.cjb.net:8080/files/modp20031130beta.zip
をどうぞ(ベータリリースてことですが,今使ってる人もアップデートしといた方が良いでしょう).あと,エフェクトのDLLによる外部追加にも対応したので,暇な人はどうぞ.サンプルでFIRフィルタが入ってます.ビルド後dsp/に置いておくと起動時に勝手にDLLをロードします.
mitsuman.cjb.net:8080/files/xdspsample.zip
今のところmodpでは,
RLC(レゾナンス付ローパス)
Echo(x'[t]=x[t]+a*y[t-b]的なIIRフィルタ)
Flanger(のつもり)
Scratch(レコードを変な回転させるイメージ)
Delay(位相差をつけて左右の音を混ぜる.ヘッドフォン向け)
Retrig(バッファリングして短い間隔でリピート再生)
Dist(ディストーション)
FIR
のエフェクタを実装してます.

FIRは自分でリアルタイムに畳み込み波形を作ってく方式です.んー,ちょっと低音が足りないなあ,とかいいながら低周波を書き込んでみたり,ちょっと矩形波を織り交ぜてみるか,とか自由な音作りが楽しめます(要はイコライザなんですけどね).
で,今のところは左右独立に128サンプルの畳み込みをかけてるだけなのですが,やはり左右併せて1024サンプルくらいで畳み込めたら面白いと思うのです(今だと左右併せて256サンプルくらいが実用範囲@800MHz).けど,それには今の単純な2重ループでは処理速度的に無理でして,FFTなんかを使わないとまずそう.なんですが,やり方がよくわかんねー.巡回畳み込みってどうやって回避するんだっけ?オーバラップアド法?また今度調べよう.
速度を稼ぐために全部固定小数点でうまいことやりたいと思って,Fast Hadamard Transform(FHT)なんかもいいかな,と思ったけど,アダマール空間上で合成しちゃっていいんだろか.いや,多少変な音になってもエフェクタ的には価値あるし,問題なしか.とか,とにかくわけ分かりません.この辺の理論の確認は数学苦手なので辛い.
で,ここまできてBBSに書き込まれた要望を忘れてたことに気づく.うーん,すみません,次は忘れずになんとかします.

*2003.10.31

demo::Glowing 64K intro (just 35Kb)

HungryであったFunction03(result)の64kbで見事優勝した作品.小粒ですが,うまくまとまってます.オススメ.
けどwebの
There are not many people left on the Scene, but Scene never dies until you keep making and releasing stuff.
の文字が目に滲みます.
(from archiplumNews)

*2003.10.26

scene::ZOOM 3 In Development Process

ANDがZoom3のプレゼン資料を公開.気になったところを幾つか列挙.
  • "Greatest OS trick with Speech synthesis" どうやらあのボコーダは自前じゃなくてOS(2k/XP)の機能を使ったものだったらしい!騙されちゃったよ!
  • "All data structures optimized for Huffman based algorithm" ハフマンが効きやすいようなデータ構造にしているらしい.exe見る限りファイナルパッカーとしてはUPX改(based on UCL)が使われてる感じなので,UCLが効きやすい構造ってことだろう.具体的には"Generalized properties of all objects in separated streams of a data"ということらしい.これってどれくらい効果があるんだろ?
  • "The Power of primitives" 懐かしのDOGA-L1みたいなノリで複雑なオブジェクトを作ってる.単純なオブジェの組み合わせで複雑なモノができてメモリ節約ってことか.あと絵心なくても適当に組み合わせるとそれなりに見える効果(えー).
  • "The Power of shaders" shaderって使った事無いので分かりませんが,やりすぎで重すぎな事をしているのは分かります.phongモドキ shadingは光源約10個で実現してるとか.これはありきたりというか力技ですね.
  • "Realtime sound synthesis,BUZZ based architecture,32bit(float) synthesis and mixing" 3D方面はすっかり疎くなってしまったので一番興味が沸くのはサウンド面だったりします.BUZZベースなんだと.floatなのはソフトシンセでは当然.farb-rauschのkb氏はfr08の時点ではこんな感じでlogic audioで作ってたけど,結局やってることは同じか.
  • "Zoom3 track takes 15% on 2GHz CPU" がはは.うちのCPUだと40%くらいは持っていかれそう.さらに11pageにあるBuzzの画面で爆笑.やりすぎやろ,これは.
  • "Crunching in action" 3Dデータ(4MB)を10KB,テクスチャ(5MB)を1KB,サウンド(70MB)を5.5KBに圧縮.だそうです.
  • "Motion Blur,20-30fps is enough for human eye" AND氏は20-30fps出れば人間の目は誤魔化せるのでこれで十分,と主張しています.これは重くなった言い訳とも受け取れますが,少なくともdemo的にはショボイエフェクトでサクサク動くよりもの凄いエフェクトで死にそうに重いほうが好感度は高いので,方向性は正しいでしょう.で,そのフレームレートの低下を誤魔化すのにMotion Blur(モドキ)を多用したらしい.
  • "Useful...? Yep!" 最後にハッタリをかまして有用性をアピールしています.学会とかにありがちなアレです.
  • (from 2ch::メガデモを語る)

    *2003.09.18

    scene::ars electronica 2003

    何やらsceneの重鎮たちがdemoをマルチメディアフェスの大御所に出してきたらしいです.あえてC64のdemoとか流した方が受けるんじゃないかな?
    詳しくはメガデモダウンロードさん
    megademo.web.infoseek.co.jp/blog/
    をどうぞ.

    scene::archiplumNews

    demo関係の紹介がよい感じのニュースサイトです.2chで話題になってました.恥ずかしい事に私は知りませんでした.お洒落すぎて尻込みしてしまいそうです.
    archiplum.no-ip.org/mt_archiplum_archive/cat_aca.html
    でまとめてdemo関係は閲覧できます.

    *2003.08.17

    mod::BOBOBON WORLD

    ここを訪れる人は当然mod大好きっ子(死語)かつFM音源のゲームミュージック大好きっ子(死語)なヤング(死語)だと思います.そんなあなたにピッタリなのがこのサイト!80年代から90年代初頭にかけてのFM音源全盛期のコナミやセガ,ナムコのイカす(死語)サウンドがmodで蘇っています.FM音源とmodって最も相性の悪い組み合わせのように思えますが,そんな思い込みはすぐ吹き飛ばされるデキですよ.

    ということで,何年振りか(?)にぼぼぼんさんのmodを聴いて興奮気味なのでした.
    (thanx ぼぼぼんさん)

    *2003.08.10

    demo::Assembly 03

    うわー,すみません.気づいたら終わってた.
    asmTV見忘れたよ.ウワーン
    んで,結果です.
    www.scene.org/file.php?file=%2Fparties%2F2003%2Fassembly03%2Fresults.txt&fileinfo
    まだ1つもファイルは見てないのですが,適当に興味のあるところを抜粋すると,

    [ Game Development ]
    1. 7868p Rekkaturvat - Truck Dismount [Win32] by tAAt 2003
    2. 5118p Pekka Kana 2 [Win32] by Piste Gamez / Janne Kivilahti
    3. 3938p Netpuck [Win32] by Lucid
    4. 3564p Frontal Assault [Win32] by XZM & tAAt

    またtAAtが優勝です.ちなみに前回は階段落としゲーでした.
    4thの乳揺れゲーもtAAtが一役絡んでるのね.詳しくはメガデモダウンロードさんの8/6を見よう.

    [ Combined 4k Intro ]
    1. 11186p Yellow Rose of Texas [Linux] by Fit & Bandwagon
    2. 3814p Humus 4 [Amiga] by Exploder / PUSH Entertainment
    3. 3662p Topsy Turvy [Linux] by headcrash

    おいおい,Win32が一つもないじゃないの.

    [ Combined 64k Intro ]
    1. 18181p Zoom3 [Win32] by AND + Cybermag
    2. 6658p SVENSKARNA トR HトR! (j舐n&st虱&auw) [Win32] by cryonics
    3. 6128p Leeko [Linux] by Fit
    4. 3326p Skid Wrinkles - Jarrurypyt [Win32] by tAAt 2003
    5. 3028p Oddjobb [Win32] by Kewlers

    ANDがまた64kで優勝!asm2連覇という偉業達成はただごとではないです.

    [ Mobile Demo ]
    1. 8873p Anal Party IV [TI-86] by EhD
    2. 6462p Septima [P800] by Yodel
    3. 5714p Zion [P800] by Detour

    ソニエリのP800やGBAを押しのけて優勝したのは関数電卓TI-86

    [ Combined Demo ]
    1. 11328p Legomania by Doomsday
    2. 6544p ix by moppi productions
    3. 3212p Doomsday [X-Box] by Complex
    4. 2939p Dreamchild by Andromeda Software Development
    5. 2834p Mental [Amiga] by PUSH Entertainment
    6. 1815p A Significant Deformation Near The Cranium by Kewlers
    7. 1567p PITT by David Hasselhoff Fan Club
    8. 1206p A Study in Lines and Textures by Traction
    9. 1187p Predator by mfx
    10. 1017p 3000 by RocketScience

    Doomsdayが復活.Doomsdayといえばboostで勝って以来いまいちパッとしない存在でしたが,今回はどんな内容なのかな.
    他にもComplex(X-BOX!)やmfx,Kewlersといった気になる名前が.とりあえずtop10は全部見るしかない.
    てな感じです.

    ファイルは
    www.scene.org/dir.php?dir=/parties/2003/assembly03/
    からどうぞ.
    以上遅すぎでしたが速報終わります.

    demo::Truck Dismount - Rekkaturvat by tAAt

    あの伝説の階段落としゲーから1年.またtAAtが物理シミュを引っさげて馬鹿ゲーを作ってしまった!いや,まじでアホです.なんで凄い技術をこんなアホな事に使うかなあ,と.そんな疑問は余所に,今回も如何に被験者にダメージを与えるか,如何に残酷に,いや芸術的に殺るかというとってもダークかつ笑えるテーマでasm game部門優勝です.
    今回は暴走するトラックと障害物をセッティングして運転手のダメージを競います.
    今度はトラックで勝負だ!
    けどもうちょっと速く動かないのかねえ.うちのマシンが遅いだけ?
    あと,内容に似合わずBGMが良いなあ.軽快すぎ.

    demo::Zoom3 by AND + Cybermag

    悲しいかな,GeForce2GTSの我が家では動きませんでした.そろそろpixelshader積んだボード買うしかないな.
    kakaku.com/sku/price/videocard.htm
    というかマシンごと買い替えないとやばいのかも.

    *2003.07.31

    demo::Assembly 2003

    そろそろasmの季節です.introも公開中.しかし内容は...納得できません.オールドスクールを今のハードで普通に実装して楽しいんでしょうか.せめて今よりサイズを小さくするといった努力が欲しかったです.
    www.modeemi.fi/asm03-invitation.zip

    *2003.07.16

    mod::怒首領蜂大往生、ケツイのBGMはMOD

    >ケツイのBGMはMODなんですね。 しかも、ITとかXMとかS3Mとかでなく、ProTracker準拠のいわゆる.mod。 さらに、8Bit8chPCMで曲全部で2MBって、あんたいつの時代ですか、みたいな。
    tobyさんところの2003/6/16の日記ですが,本当なのかな?事実ならさんたるるさんは神ですね.そもそも僕がガレッガをプレイしてたのもMDXを草の根ネットから拾ったのが発端だったし,これからプレイしてみようかな(両方ともプレイした事ないのです).
    誰かROM吸い上げてMODだけブッコ抜いてくれないかなあ.サウンドROM覗くとM.K.とか入ってたりするんだよね.悶え死にそうです.と思ったけど,modのままじゃメモリが勿体無いのでmdx/pdxみたいな感じでtrack+patternとsampleは分離してるよな,流石に.
    サントラは完売しちゃったみたい.

    *2003.03.16

    scene::scene.jp.orgが復活の兆し

    すいません,今頃気づきました.
    どんなデザインで復活するのか楽しみです.

    mod::virgill - mystifid

    opengl demoの傑作,sunflowerのwonderの曲です.
    いや〜,これって4ch modだったんですね.
    絶対mp3かなんかだと思い込んでた.

    *2003.02.21

    scene::SCENE.ORG AWARDS 2002 nominees

    Cocoonのはうちでは見れなかったので,未だに見ておりません.
    てことでVariformに一票.音楽が最高です.
    けどVariformは名脇役ではあるけど,大賞という器でもない気がする.

    introは激戦で甲乙付けがたい.
    恥ずかしながらGracchusを初めて見たんですが,4kでGlobal Illuminationもどきやってるし.やばすぎ.けどやっぱANDのSquishかtpolmですかねえ.とはいえfrも捨てがたいし,amigaのも初見ですが,信じられないボリューム(未だにAMIGA使ってるだけで賞賛ものという話も).

    他の部門も重複が多いですが,アツイものばかりです.これを見ずに2002年は語れない!(?)
    (from BEMOD)

    scene::fairlight music

    blissって人の曲がなかなか良い.
    これとか.
    で,これくらいは普通なんですが,この人なんかかっこよすぎ
    necrosといい,sceneのmusicianはイカす人が多い.necrosはMSのゲームプログラマもやってる(た?)らしいし,無敵すぎます.

    *2003.02.01

    scene::MindCandy Volume 1: PC Demos

    いつの間にかDemoDVDが売られています.
    demoのチョイスがかなり僕好み.しかしThe Black Lotusが入ってないのは納得いかね〜.確かにstashとか入れようにも位置づけが微妙だけど.
    (thanx 会社員さん)

    *2003.01.26

    scene::Arte TV about Chiptunes and SOTA

    French speaking low quality (100kbps) stream version (WMV for Media Player) of the Arte Tracks show about chiptunes by clicking on the above link. A 350kbps version is here.
    Chandra / Orange Juice
    ---
    何言ってるのか理解不能ですが,とにかくカルチャーショック!
    フランス人は大丈夫なのかと人事ながら心配してしまう.
    にしても相変わらずdemo partyの会場は怪しすぎる.
    Arte TVは仏独共同の文化チャネルらしいのだが凄いね.日本じゃ無理.

    *2003.01.07

    scene::VIP2 source Code Released

    Yes you can now discover the behind of the VIP2 and then make your own version with your own graph if you want ! Download here : http://popsyteam.planet-d.net/u2/Vip2.htm. Have a nice day.
    U2 / Popsy Team
    ----
    ソース公開キター!ってもう2年以上前になるのですね.忘れちゃった人はこれでも読んで復習しておいてください.

    *2003.01.02

    scene::The Party 2002 now officially sux

    The competent demo groups have boycotted The Party 2002 resulting in cancellation of the intro & demo competitions - moving the few entries to a combined 64k/demo/wild compo, which can at best be described as utter crap. Perhaps this was a result of the demo prizes only being 1/4 of e.g. the CounterStrike competition. One thing is certain - this author will not be back.
    ---
    今年(いや去年か)のTPはゲーム大会だったらしい.参加者がボイコットしまくって前代未聞のCombined demo (WilD + 64k intro + demo)という事態になってしかも優勝作品がtext-demo.中身は完全に三流partyです.ただ,オープニングAVI(129M)は結構面白かった.これからはSOTAがTPにとって変わるんでしょうね.
    次の大きなpartyは4月にあるMS改めBreakPointということなのですが,TPをボイコットした人達はどこに流れる?

    *2002.11.22

    mod::The Goblin Returens Final

    Skavenの懐かしの名作Catch The Goblinの続編?
    7.41mbのitです.でかいっす.
    (from BEMOD)

    *2002.11.06

    demo::Demoshow CD

    demo DVDのプロジェクトがあることは知っていたのですが,こんなものまであったとは.
    でかいですけど,落として焼いておくと色々と便利かもしれません.
    (from bbs)

    oldlog 99-00 00-01 01 01-02 02
    newlog 2002 2003 2004 2005 2006 2007
    category scene | 2ch | 麻雀

    Copyright (C) 2003-2004 mitsuman(mnishibe at ertl.jp) All Rights Reserved.

    750k+