SCENE RESEARCH STATION  
with my everyday
thinking-and-doctrine

*2003.08.17

mod::BOBOBON WORLD

ここを訪れる人は当然mod大好きっ子(死語)かつFM音源のゲームミュージック大好きっ子(死語)なヤング(死語)だと思います.そんなあなたにピッタリなのがこのサイト!80年代から90年代初頭にかけてのFM音源全盛期のコナミやセガ,ナムコのイカす(死語)サウンドがmodで蘇っています.FM音源とmodって最も相性の悪い組み合わせのように思えますが,そんな思い込みはすぐ吹き飛ばされるデキですよ.

ということで,何年振りか(?)にぼぼぼんさんのmodを聴いて興奮気味なのでした.
(thanx ぼぼぼんさん)

::Digital Travesia

PCゲームの解析などをしてるところみたいです.

::Soul On The Street [Misato and Shin]

知り合いがライブに出るからこやあ,と誘われて行って来た.
まあまあ良かったです.歌よりも髪型(アフロ)とMCと異常なテンションに気を取られました.薬でもやってるのかと思ったよ.しかし音楽やってる人間って若く見えるよなあ.30%くらい若く見える.んでもってカッコイイ.しかもアフロ.言う事なし.僕も30越えたらアフロにしようと心に誓いました.

しかしミサト&シンで検索したら,おめでとうの方のミサトさんとシンジ君が沢山でてきて凹みました.

::Windows 95 in 4.47mb

ある意味メガデモ.partyの種目に作ったらどうかな,windowsをどこまで小さく出来るかっていうの.

久しぶりにdispeいじって,昨日のmsblastを再アセンブル可能な形で逆アセンブルできるようにしてみた.
kmkz.jp/mtm/files/msblast.exe.2.asm
だからどうしたと言われればそれまでですが...
あと,bbsでててさんから教えて頂いたのですが,msblastを解析した資料も既にあるようです.えー.
isc.sans.org/Analysis_of_MSBLAST.pdf

dispeですが,dispe自身をdispeでasm化→そのasmをnasmでexe化して動いたので,小規模なアプリなら再アセンブル大丈夫かも?気が向いたらバイナリをアップしますが,久しぶりにソースを弄ってみたら,なんとバグだらけでして,しかもそれがここのwebで公開している20011205r1では全く発症しないので焦りました.どっか弄ってエンバグしまくってたらしい.てことでそこを深い事を考えずに突貫的に直したりしたので,もしかしたら致命的なバグが発生しているかもしれませぬ.予めご了承を.

変更点は,
nasmで再アセンブルできるようにラベル付けのミス等をなくした(完全ではない).
xadd命令の第2オペランドのデコードが間違っていたのを修正.(Thanx YAMAMOTO Akishigeさん) このバグ今年の頭に指摘されて修正したんだった...
opcodeが32bitであるにも関わらずmovsdではなくmovswを出力していたのを修正.
fldcw等のオペランドがdword扱いなっていたのを修正.
データ領域からのコード探索のリトライ回数を増やした(以前は1回のみだったが可能性がなくなるまで繰り返すようにした).

使い方としては,
dispe -e foo.exe
foo.exe.asmが出力される.
nasmw -f bin foo.exe.asm -o foo.asm.exe
foo.exe.asmをfoo.asm.exeにアセンブル.
てな感じです.けどまだ未熟なので殆どのexeは再アセンブルできないと思います.できたら儲けものくらいの感覚でお願いします.ってまだUPしてないけど.


同窓会で飲みすぎた.
んで,うちに泊まってった友達はうちの庭で1ゴール,電車で2ゴールのハットトリックを達成した模様.おめでとう.

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