SCENE RESEARCH STATION  
with my everyday
thinking-and-doctrine

*2006.01.25

CD::Bent Fabric - Jukebox

これは大当たりです.
ジャズロックとかファットボーイスリム等の美味しいとこ取り,とでもいえばいいのでしょうか.
何曲か視聴した後に「しまった,店なんかで視聴してしまうとは勿体無い!早く家に帰ってゆっくり聞こう」と久しぶりに思うくらいの当たり.

::堀江容疑者あきれた独房第一声

意外と広いし綺麗じゃん,留置場.
うちと良い勝負です.

最近帰りが遅いので,なかなか本とかが読めない.
tya-pa-さんに教えてもらったMetropolis Light Transportでも読んでみようかと思ったけど,今までモンテカルロ法で適当にやってた双方向パストレーシングをメトロポリス法(結局適当じゃないか)でやるだけのような気がしてきたので,なんだか少し読む気が失せてきた.
それにしても,日本語googleしたら皆2,3年前に実装してらっしゃるし.浦島太郎というか類人猿に戻った気分です.

Physically Based Renderingもphoton mapベースなのかな?

しかしmaxwell renderは不思議だなあ.
レンダリング中の画像を見ると,波としてではなく粒子としてトレーシングとしか思えないんだけど,なんで分光とかちゃんとうまくいくんだろ?単に多くの周波数の粒子を定義して,それを飛ばしまくってるのかな?

確かに十分に時間をかけてレンダリングされたはずの公式の画像を見ても,そう仮定すると説明しやすい現象が起きてるしな.てことは結局粒子ベースですか.

有限要素法で空間を丸ごとmaxwellの方程式で近似してやるぜー,モデルはボクセルでよろしく,基盤やアンテナの電磁界シミュレーションもできます,みたいな男気溢れるレンダラはやっぱないのでしょうか.

あと最近だと,非線形な関数を推定する方法ってないのでしょうか(おそらく無い).

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