SCENE RESEARCH STATION  
with my everyday
thinking-and-doctrine

*2004.11.30

::ごっつを賑わせたキャラクター達

キャシィ塚本がないなあ.あれ傑作なのに(あ,よく見たらあった…).
でキャシィとミスターベイターは演劇的演劇,システム的演劇と位置づけている事ができるらしい.一言でいうなら前者が身体性,後者が不条理による笑いと言いたい様だ.
僕は前者はアドリブ重視で,後者がシナリオ重視と思っている(身体性と不条理に関しては両方とかなりあるのでそれでは区別できない気がする).いや,もしかしたらキャシィも綿密なシナリオの元で演技されているのかもしれないし,ベーターが完全なアドリブである可能性だってあるのだけど,そうだったら松本人志は僕の考えを遥かに超えた天才ってことで(ベーターが完全なアドリブなわけないけど).

人狼::戦略研究(2)

暇潰しと称してさらにコードを書いた.現在ソースとヘッダで32KB突破.暇人だな,自分.
検証が足りない気がするけど,以下結果.

X06村 - 狂人が占い師COの村
戦略:狂人が対抗CO.50%の確率で黒判定を出す.村人に本物を見破る術はないが,二人の占い師の意見が一致したときには確定白or黒の情報が得られる.狩人は白確定を等確率で守る.白確定の占い師がいればそれを最優先,次に白確定の霊能者を守る.
村勝率:52.13%
感想:X05村ではほぼ村の勝ちが決まっていたが,狂人がCOするだけで勝率は半減する.

X07村 - リーダーの村
戦略:確定白がリーダーとして立候補する.リーダーが占い先と吊り先を指定し,占い師はそれに従う.また,情報を多く得るために占い師は5日までは吊らない.
村勝率:66.07%
感想:吊り先を統一することによって真占い師が確定しなくても情報が得られるようになる.

X08村 - 人狼が占い師COの村
戦略:人狼が占い師CO,人狼に対して必ず白判定を出し,人狼以外には50%の確率で黒判定.占い師2CO.
村勝率:59.72%
感想:狂人のように人狼に対して黒判定を出すことはないので少し人狼有利になる.

X09村 - 占い師3COの村
戦略:狂人と人狼が占い師CO.占い師3CO.
村勝率:51.75%
感想:一般的な占い師3COの状態.霊能者の情報がなくても村側は5割程度の勝率があることを示す.

X10村 - 霊能者の村
戦略:霊能者が即CO.真占い師が確定していない場合,占い師の意見が対立した者を優先的に吊る.
村勝率:86.16%
感想:すぐ偽占い師のウソがばれるため,村が圧倒的に有利.

X11村 - 賢い狼の村
戦略:狼が今までランダムに喰っていたのを,白確定優先で喰うように変更.ただし,白確定が1人の場合はGJを避けるため5日以内の場合は喰わない.
村勝率:76.77%
感想:それでも真霊能者確定してると村がかなり有利.

X12村 - 賢い狼,占い師3COの村
戦略:X11から真霊能者を外した.
村勝率:48.88%
感想:ほぼ五分の戦い.

以上から,占い師3CO時で霊能者を無視しても50%程度の勝率があるようだ.まだ霊能者騙りや共有者トラップ等は実装していないのでなんともいえないが,少なくとも霊能者の情報を合わせればさらに勝率は上がるだろうし,共有者トラップも有効かもしれないので村人有利なのは確実だろう.
ただ,偽COしたときにどれくらいの割合で黒を出すとか,そういったパラメータの調整もあるが,一応正確ではないにしろそれなりに双方が有利になるような値を設定しているつもり.

なお,まとめサイトの勝敗結果/雑談によると,
投票COのページに最近50ヵ村の勝率を示しました.A国村人勝率70%と凄いことになってます. -- high 2004-11-22 (月) 22:12:34
と,かなり村人有利な事が明らかになっている.

国際線到着ロビーで人を待っていたのだが,急に便意を催し慌ててトイレに駆け込んだ.
で,入ったトイレのドアに達筆で書いてあったのが次の言葉.

おまえの尻穴に
   特攻一番星
       ジェリー藤尾より

ようわからんが便座に座るのにもの凄い抵抗感がありました.
言葉の力って凄いですね.

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