SCENE RESEARCH STATION  
with my everyday
thinking-and-doctrine

*2004.07.14

mpg::Tetris The Grand Master

TGMの超絶プレイ.
テトリスってこんなゲームでしたっけ?
関連:
homepage3.nifty.com/arika_download_04/mpeg/tgm2master.mpg
homepage2.nifty.com/arika_download/mpeg/Death-Gm05.mpg

麻雀::3D麻雀

画面がキレイ.ただ,もっと人間らしい雑さがあれば良かったかも.

::電車男

既にご存知でしょうけど一応.
先週,友達がプレイボーイに載ってるところを見つけて研究室で大流行(?).

しかし冬ソナより泣けるとか書いてありましたが,冬ソナなんて性悪女ユジンがむかつくだけで泣けねーーって!チェリー(だったっけ)の方が健気でカワイイのになあ,世の中間違ってる.
(8,9,10話あたりをみた感想)
ヨン様が超必死にユジンを落とす台詞を2ちゃんねらと考えていたという設定だったら面白いのに.

また,更新が滞っている.

久しぶりにsydに会った.
マイクロスレッドとかコルーチンとかそんな話を聞きました.
参考 : Pythonジェネレーターで「無重量スレッド」を実装する

μITRONのスレッドなんかそんな感じです.TSSとかじゃないんで,自分でディスパッチャ呼ばなくちゃいけない.RTOSなんで当たり前なんですが.
例えばゲームでマイクロスレッドを使う場合とコールバックを使う場合を比べた場合,マイクロスレッドではスレッド毎のスタック領域を持たなくてはいけないのでメモリ使用量の上限の見積もりが大変そう.コールバックならその場で使うスタック量とそれぞれのオブジェクトの状態を見積もるだけで良いので心臓に優しいような.

とはいえ,世はマルチスレッドの時代.スループットを上げるためハードウェアの並列化が進んでおり(マルチコア,ハイパースレッディング等).その恩恵を受ける手段としてマルチスレッドによる並列性の記述がある(P5の頃はpairingなんてものに夢中でしたがなあ...).しかしOSが提供するスレッドというものは一般的に生成やスイッチングに時間が掛かる.マイクロスレッドみたいに軽い実装で並列性を記述できないもんでしょうか.
ってまだマルチコアもHTもそれ程普及していない現時点じゃ無駄無駄無駄?

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