GTHD, GT5P無料体験版 と実車の比較映像です。
全 14 問あります。
僕は一応全問正解でしたが、GTHD,GT5P 及び各種トレーラーの前提知識がないと、
ほとんど見分けがつかなかったでしょうね。
事実、前提知識の無かった最後のボーナス問題である、
Formula One Championship Edition は間違えたし。
ついでに、GT5P 体験版の個人的に気になったところを列挙。
とりあえずGTHD と比べ良くなってるところ。
- GTHD で気になっていた、背景がボケてるのに、ホイールだけボケてない、摩訶不思議な絵が改善
- 車内視点が凄い!今まで僕がやったことあるレースゲーの車内視点って、ただ使いにくいだけだったんですが、これは何かが違う。
中の人がちゃんと運転してるからかな。なぜそう思うか理由はよく分からんけど、良い。
一度使うと病み付きですな。車を運転するという雰囲気がきちんと味わえる。
- 通常視点時にブレーキングすると、視点が沈み込むようになった。
ちょっと現実より大袈裟だと思うんだけど、G が感じられない以上、こういった表現で人間の感覚に訴えるのは正解だと思う。
- HDR 表現がいい味出してる。
- 陽炎とか被写界深度とか、エフェクトが増えた。
しかし、ここまで良くなってくると、どんどん細かいところが気になってきますな。
以下、だめなところ。
- ガレージのとき、エイリアシングが目立つ。ゲーム中は気にならないんですけどね。
- ガレージのとき、被写界深度の表現の粗が目立つ。
RSX 上で一回小さいバッファにコピーして拡大とかなのかな?
それとも SPE でゴリゴリ計算してるのか?って帯域的にそれは厳しいか。
どうやって処理してるのか知りませんが、四角い枠が見えてしまいます。気になる。
ガウシアンとかにしてほしい。(これは無理難題ですかね)
- リプレイ時の陽炎表現の微妙さ。最初バグってるのかと思った。
見慣れればそういう風に見えるし、ないと物足りないのも事実だけど、もう少し本物っぽくできないものか。
- 草の表現がしょぼい。GTHD の草は気合入ってましたが、今回は板。
走行中はどうせ分かんないから、板でも致し方なしと思いますが、
リプレイ時の固定カメラの構図のときくらい、ちゃんとした草が欲しいと思った。
- その他背景オブジェクトがローポリすぎ。ドラム缶とかね。
ドラム缶にそこまで近づいている時点で、ゲームプレイとして終わってるので、気にしなくていいのかもしれないですけど。
- 接触時の挙動が相変わらず。事故った時の音とか衝撃も再現して欲しいよね、やっぱ。エアバックとか炸裂して欲しい。
クラッシュはレースの華だし(おっと、これは問題発言か)。製品版に期待。
- スキール音がしょぼい。現実にリア滑らして走らせたことなんてないので、分かりませんが、しょぼい気がする。
- Granturismo TV の DL に時間がかかりすぎ。TV というから当然ストリーミングだろ、と思ったら…
PlayStation Store の動画もそうですが、PC ではストリーミングが当たり前なんだから、なんとかしないとだめでしょ。
Store の方にはニコニコ動画的機能をつけるくらいの気合が欲しい。(けどキーボードないから誰もコメントつけないか)
総じて、いろいろ新しい試みが取り入れられて好感度 UP なのですが、
作りこみが甘く、全体の絵としてみると、新しいところで気になる部分が出てきてしまうのが現状の体験版ですな。
このあたりの作りこみのセンスは、配信されてるデモプレイムービーを見る限り、MGS4 の勝ちですね。
あと映像的には、クラッシュとか天候の表現で Forza や PGR を超えて欲しいなー、くらいかな。
というか、そこまでいけば、もはや究極じゃないのか、って感じですけど。
ゲームとしては、COM が弱くてつまらないので、早く製品版がやりたいってのと、
これで知ってる市街地走れたら面白いよねー、って無理ですかね。
首都高シミュレータとか作って欲しいな。
首都高の完璧な追加マップとか出たら1万でも買うね。
追加マップの有料ダウンロードはやらないとか言ってたけど、
個人的にはやるべきだと思うんだけどなあ。
1マップ数百円とかでチマチマ売っても採算取れないのかな?
以下ネットで見かけた感想集。
www.pushpushpush.net/archives/2007/10/21133000.php 挙動周りの話 www.pushpushpush.net/archives/2007/10/22172940.php 挙動周りの話 president2.blog60.fc2.com/blog-entry-559.html 挙動から絵周りの話