SCENE RESEARCH STATION  
with my everyday
thinking-and-doctrine

*2006.11.23

::実は「麻雀」が理想的?

PSPのアハ体験というゲームの広告記事ですが、

また、麻雀も脳科学の観点から見て効果が高そうだ。
相手の心理や次の手を読もうとするときに、前頭前野の46野を駆使し続ける必要がある。
囲碁や将棋などと比べても、麻雀は対戦相手が3人と多いうえに、
点数計算や役作りなどの要素も重なるため、脳を活性化させるという点では理想的だといえるだろう。


という素敵な文面が。
まあ、麻雀は相当頭使うよね、真面目に考えると。
人類は滅亡する前に麻雀というゲームの最適手を数学的に得ることができるか、
それは恐らく囲碁よりも遥かに難しい。

ただ、おそらく麻雀をやりまくっても、頭が良くなるんじゃなくて、
麻雀用の回路が頭のどっか生成されるだけで、
特に実生活にプラスになることはないというのが僕の結論ですが。
むしろ、雀荘に通うと煙が凄くて体に悪いし、お金がなくなるし、
圧倒的にマイナスだな。


しかし、脳トレーニングゲームって脳トレーニングとしては、
おそらくSLG,RPG,STGとかの一般的なゲームに負けると思うんだよね。
ただ、暇つぶしツールに「頭がよくなる」とかいう大義名分が付いただけじゃんね。
といいつつ、ゲームとして結構面白いんだよな。
しかも英語漬けとか何気にかなり実用的だし。

::麻雀新撰組とその時代1

福地誠さんが阿佐田哲也関係の過去原稿をアップしています。
阿佐田哲也麻雀小説自選集に天和の職人などは載っているので、興味のある方は是非。

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