SCENE RESEARCH STATION  
with my everyday
thinking-and-doctrine

*2007.03.30

code::HD Photo

MS 謹製の画像形式。
nikqさんがいじってたので僕もちょっと見てみた。

記録方式としては、可逆圧縮から非可逆高圧縮、色深度は整数から浮動小数、
色空間はRGBからYUV420、果てはBayerまで網羅的に対応している点が凄い。
RAWからJPEG,PNGまで駆逐してやろうという野望を垣間見させる内容だ。

パラダイム的にはJPEGとJPEG2000の中間だが、その分JPEG2000ほど重くはない。
基本はブロック構造で、独自の非線形変換を使う(みた感じ軽そう)。
エントロピー圧縮も特に凝った事はしていないようで、
回路もJPEG2000と比べれば、かなり軽いものになりそうで、
カメラ等での実用が期待できる。

じゃあ肝心の圧縮は?(JPEG比)
分かりやすい高圧縮時で調べてみた。
(圧縮後ファイルサイズは極力同じにした)

原画1(bmp) JPEG HD Photo
原画2(bmp) JPEG HD Photo

見た目は、まず輪郭に強い。
JPEGで崩れる線もわりとまともに残る。
色差の崩れが酷いのがJPEGの特徴だけど、HD Photoではしっかり残る。

しかし、その代償としてブロックノイズが酷い。
JPEGも酷かったが、HD Photoではさらに酷い印象を受ける。
ただ、pre/post-filterである程度は低減しているので、
そこまでくっきりはでない。
ブロックが分からなくなるまで、filteringしても良いと思うのだが、
これは処理量の問題かもしれない。

私的には、
原画1はHD Photoの辛勝(どっちも汚すぎたが、色はHD Photoの圧勝),
原画2はHD Photoの勝ち。

ちなみに、PSNRでは両方HD Photoの方がJPEGより大体2ずつ高い。

oldlog 99-00 00-01 01 01-02 02
newlog 2002 2003 2004 2005 2006 2007
category scene | 2ch | 麻雀

Copyright (C) 2003-2004 mitsuman(mnishibe at ertl.jp) All Rights Reserved.

750k+