SCENE RESEARCH STATION  
with my everyday
thinking-and-doctrine

*2002.12.18

4gamer::GeForceFX プロダクトマネージャに訊く!

西川善司キター.
GeForceFXと同程度のゲート数の汎用DSPを作ってその上にレンダラのコードを載せてやるとどれくらい性能が出るんだろう?バーテクス,ピクセルシェーダの考え方を突き進めて行くと,結局そんな感じになるのかな?性能差が見た目に分かりやすいし,CPU的な要素とDSP的な要素があるGPUは今一番面白いハードウェアかもしれない.
GF2クラスのでいいから,GPLでソース(何で開発してるか知らないけど)公開してほしい.

そういや最近のdemoはGF2じゃ動かないのが多い.
先日リリースされたState Of The Art 2002のdemoの上位2つ(cocoonとmfx)はGF3or4じゃないと動かないし.GF4なんて高くて買ってられません.

::雨の日はDEMOでも見ませんか?

なぜかC64.
うちのdemoコンテンツをなんとかしないといけないと少し思った.

allabout::見くびられるテレビゲーム業界

ゲーム脳ってよく分からないけど,ゲーム脳になるほど夢中になるゲームがあったらそれはそれで幸せで良いことだと思います.

::ARM11、周波数を上げつつタイミング設計を容易に

ARMって単純なアーキテクチャだと思ってたのに,いつの間にかパイプラインが8段になっててびっくり.
第15回 ARMプロセッサを知らずに暮らせない ARMアーキテクチャの特徴によるとARM7系は3段らしいが,それも極端で凄いね.
>ARM9では5段、ARM10では6段
と結局高クロック化のために段数を上げて,ストール回避のための分岐予測などを付けて複雑化していくというx86系が通ったお約束の道を通っている模様.

今日は遅刻して酷い目にあった.
あと,研究が進みません.

oldlog 99-00 00-01 01 01-02 02
newlog 2002 2003 2004 2005 2006 2007
category scene | 2ch | 麻雀

Copyright (C) 2003-2004 mitsuman(mnishibe at ertl.jp) All Rights Reserved.

750k+