SCENE RESEARCH STATION  
with my everyday
thinking-and-doctrine

*2003.01.28

zakzak::ああイワシが消える…、今や“幻の魚”

前ニュースでやってて,それから三日間くらいは毎日食卓に鰯が出ました.

::北斗の拳全話レビュー

暇人だなー.

::ドメイン mankai.co.jp 取得のご報告

誰か電脳倶楽部を全部ディスクイメージ化してどっかに置いてほしい.
満開製作所はもう存在しないんだけど,こういうときって著作権はどうなるんでしょう.

(昨日)マリオットアソシアのプレゼンというよりミーティングは和んだ(?)雰囲気でよかった.とりあえずやるべき事は減った気がする.そもそも初期仕様は無謀過ぎ.逆に猛烈に増えてしまった人も居ました.ご愁傷様です.
チップのプロセスはTSMCの0.13μmらしい.おおお!かなりあちい.結構本格的だ.けど研究室にはロームの0.35のライブラリしかないよう(ヅガン).

除算回路の速度がミーティングで問題になった.教授は現在最速の除算回路はPS2のEmotion Engineと言ってたが本当だろうか.
ちなみに除算ってのは四則演算の中でズバ抜けて厄介な回路です.

Vector unit architecture for emotion synthesis - Micro, IEEE
によると
>The fDIV executes a single-precision floating-point divide/square-root operation with a throughput/latency of seven cycles.
ということで300MHz動作だからレイテンシは
7/(300*10^6)*10^9 = 23.33ns
ということになる.(なお,スループットはパイプラインの段数を増やせばある程度増やせるので,ここでいう速さはレイテンシとする)
確かに速い.

ちなみに,32bitの加算器を何も考えずに(制約条件を与えずに)論理合成すると全加算器が並んだ形になるのですが(=Ripple Carry Adder),確かそれだけで20nsくらい逝った気がします@ROHM0.35.EEのプロセスは0.18μmだからその分の性能差があるとはいえ,恐ろしく速い.

それに対しIntelやAMDが誇る最新鋭CPUはどうか.
Floating-Point Compiler Performance Analysis By Johan De Gelas
にまとめてある情報を元に計算してみる.
K7(Athlon) 2.0GHz fdiv(float) 16/(2000*10^6)*10^9 = 8.00ns
Pentium4 3.0GHz fdiv(float) 23/(3000*10^6)*10^9 = 7.67ns
まじか!?
プロセスは0.13μmだと思いますが,速すぎる!!ていうかあり得ない.
0.35μmで機械任せの論理合成しか知らない僕には8ns弱で除算が終わるというのが信じられん.IntelとAMDは魔法使いか?
しかもちゃんとIEEE754準拠だから計算もEEと比べれば大変だろうに.(EEは真面目に準拠してないと勝手に仮定.丸めモードとか対応しても意味ないし.知ってる人教えてください)

あとPentium4のfdiv(double)のスループット/レイテンシは38clkと初代Pentiumの頃の39clkから殆ど変わってないのが面白いと思った(懐かしの藤波さんのところを参照).あの頃と比べたら周波数は10倍だからそれ相応にclk数も増えてなきゃおかしいのにね.減算シフトで計算してるらしいけど,そんなに速くなるもんなのか?

半導体性能向上神話崩壊後のアーキテクチャ
スケーリング則の崩壊とか.

0.13μmでプレイステーション2搭載のEEとGSを1チップに
PS2も進化している.進化というよりコストダウンか.

SH4のfdivは10clkらしい.

pdf::汎用プロセッサの範疇に入らないものたち
Emotion EngineやSH4について調べてある.

2

画像処理のテスト.大した問題ではなかったと思うんだけど,受かってるかはわからん.
これが期待通り通れば,明日のデータベースの試験は無視してもよいのだが,一応受けておこう.けど,輪講と被ってたので一度も出てないし,教科書ないので何がでるのか全く分からない.その上当方データベースの知識0.∴受けるだけ無駄.

そうそう,DOS/V POWER REPORTから見本誌が送られてきてびっくりした.なんと特製メディア付.他の雑誌も見習ってください.
逆探知

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