mitsuman's games


Score Attack Shooting
Gates 32
release. minus10
1998/04/04 配布
破壊は一瞬!! DirectXでオールサーフェスロック書きだとどれくらいの速度が出るのかな〜、 と軽い気持ちで作った、スコアアタック型大量弾縦シューティングです。 本当はrelease.minus10の名の通り最低10回はverupして最終的には凄いゲームを作る予定だったんですが あっけなく飽きました。ええ。
だけどスコアアタックは結構燃えます。腕に自身のある方、ぜひ試しを。
Down Load NOW Gates32.LZH 301KB
Down Load NOW gates32_lpitch1024.zip 49KB 画面が乱れる場合,このEXEを利用してください
Comment:
写真見れば分かるとおり敵の攻撃が超理不尽でございます。最初は1周するだけでも至難の業でしょう。
で、慣れてくると1700〜1900万点くらいは取れるようになるのですが普通はそこで詰まります。
が、スコア加算アルゴリズムの性質をよく考えると簡単に2000万点を超すことが出来るようになります。
(ヒントは最後の自爆!!)
そこからが真のスコアアタック・・・なのかもしれません。
ちなみに現在の最高得点は「あすか120%OSHA君」氏の9100万点です(既に神業)。
正々堂々(?)での最高得点は「かっとび」氏の2100万点でしょうか。
最後に一言。「マシンが遅ければ遅いほど有利だよ〜ん(だって処理落ち前提だもん)」
関連リンク(笑):
hashimo's Gates32 トレースデータがいくつかあります.
PC GAME REVIEW 何こんなところで紹介されているとは! 同じページにFinalRealityも紹介されていて恐縮です.

2001/10/1,Gates32をクリアしたけど,トレースデータを取り忘れてしまったという
稚内の okada さんからメールを頂く.

件名:せっかくだから報告
添付:gates32.rep(12.1KB)

えーと、まずはひさしぶりっス!
okadaです。って言ってももう忘れてるかもしれませんが、とりあえずGates32を
クリアした者です、といえば思い出してくれるでしょうか。

まあ、いきなりメールを出すということは、これはもう言うまでもなくGates32
をまたクリアしたというわけで、今度はちゃんとトレースデータもセーブしたわ
けで。
と、いうことでトレースデータ送ります。
なんかもう今更って感じですが、昨日なんとなくやり始め3時間ほどねばって
やっとクリアしたのですから、みてやってください。

それにしても、こんなに長い時間ゲームに没頭したのは高3の頃やった「高橋名
人の冒険島」以来だろうか、最近はいまいち面白いと思えるゲームがなくて・・・。
このゲームは昔、ファミコンをやっていた時代を思いださせてくれました。
理不尽な難易度を誇るゲームたち。それを躍起になって意地でもクリアしてや
る、という感覚。
久しぶりに味わいました。
Gates32よ、ありがとう。
そしてmitsumanさん、Gates32をありがとう。
当分はもうGatesの顔を見るのは嫌だ・・・・。

クリア方法は前も News で書きましたが,Lv32到達によるクリアです.
ゲイツのキャラクタ数オーバによる時間稼ぎLv上げを多用してます.
あれって簡単そうに見えるけど,タイミング取るの難しいんだよね.失敗すると連続死が待ってるし.
しかしクリアも凄いですが,高3の時に「高橋名人の冒険島」というのもある意味凄い(okadaさんは現在大学1年生)