last UpdataDate
see over ie5
KEY Depth Production
- PS2 Linux Developer[tips:textureConv] -
[TOP Page]
[BBS]
[PS2 Linux Developer]
■site
■news
.
[textureConv][起動方法][batファイル][コンパイル]
■textureConv
ここではtextureConvの機能,使い方を説明します.
textureConvはPS2 Linuxについてきているサンプルテクスチャファイルをコンバートして出力します.
ただし,動作環境はwindows9x/2000です.
主な機能としては以下の能力をもちます.
機能 |
「.dsm」->「.png」変換 |
「.csv」->「.png」変換 |
「.png」->「.dsm」変換 |
32bit画像の対応 |
2倍拡大表示機能 |
出力されるファイルはαチャンネルのことを考慮してPNG形式で出力します.(ファイル名は入力ファイルに依存します.また,上書きするかどうかたずねません.)
なぜか2倍拡大されるのは仕様です.
png形式ファイルは24bit色[RGB:888]の画像にαチャンネル[A:8]をくっつけた画像にしてください.私はPaintShopProを用いて作成しました.
※注意:
ソースを見ればわかりますが,ファイルサイズが大きいとコンバートできません.アスペクト比は1で幅は2の乗数にしてください(512x512まで).(よく考えればアスペクト比1はちょっと駄目でしょ^^;)
■textureConv の起動方法
起動にはコマンドプロンプトから引数を入力して起動します.バッチファイルを作っておくと便利です.
以下に起動例を示します.
>textureConvK wood.dsm
wood.dsm を wood.png に変換
>textureConvK wood.csv
wood.csv を wood.png に変換
>textureConvK wood.png
wood.png を wood_.dsm に変換
■textureConv のbatファイルの利用
サンプルでバッチファイルを用意しました.run1.bat,run2.bat,run3.batの順で起動します.それぞれ,data\wood.csvからwood.pngの生成,data\wood.pngからwood_.dsmの生成,wood_.dsmからwood_.dsmの生成用のバッチファイルです.起動はダブルクリックしていただければ起動します.この他に好きなPNG形式をdsm形式にすることが出来ます.
■textureConv のコンパイル
コンパイルにはVisual C++が必要となります.またlibpngも必要となりますのでダウンロードして,ライブラリを準備してください.
textureConvK.dspを開きビルドします.
過去の話題:
■links
[TOP Page]