MEMO
2000/05 -
2000/08/31 - arctan
高速なアークタンジェントが生活に必要になり,考えるのも面倒だったので昔のソースを引っ張り出した.
テーブル作成
    //atan qtoc
    for(i=0;i<256;i++)
    {
        //for(j=0;j<32;j++)
        {
            //table_atan[i*32+j]=(i*32+j) + sin(j*3.14/64)*32;
            table_atan[i]=i + sin(i*3.14/32)*3.8;
        }
    }
本体
//(0,0)から見た(x,y)の角度
//0-255を返す
unsigned char atan(short x,short y)
{
    unsigned char a;
    short abx,aby;
    if(x==0) x=1;
    if(y==0) y=1;
    if(x>0) abx=x; else abx=-x;
    if(y>0) aby=y; else aby=-y;
    if(abx>aby)
    {
        if(x>0){
            if(y>0) a=0x00 + ((y<<5)+(abx>>1))/abx;
            else    a=0x00 + ((y<<5)-(abx>>1))/abx;
        }else{
            if(y>0) a=0x80 - ((y<<5)+(abx>>1))/abx;
            else    a=0x80 - ((y<<5)-(abx>>1))/abx;
        }
    }else{
        if(y>0){
            if(x>0) a=0x40 - ((x<<5)+(aby>>1))/aby;
            else    a=0x40 - ((x<<5)-(aby>>1))/aby;
        }else{
            if(x>0) a=0xC0 + ((x<<5)+(aby>>1))/aby;
            else    a=0xC0 + ((x<<5)-(aby>>1))/aby;
        }
    }
    return table_atan[a];
}
本体も理解できない上に,テーブルもよく分からん.どこからsinが出て来るんだ.
しかもコメントアウトされているjに関するfor文も,一体何がしたかったか極めて謎.
コメントがさらに致命的で「atan qtoc」.qtocとは何の暗号だろう.
このように怪しげだが,Gates32のコードなので稼動実績はある.間違いなく動いていたはずだ.
ふむ,
どうやらここ何年かで確実に自分の脳は退化しているらしいな.
    
って妙に納得している場合ではないぞー!
この謎解けた方,ジュース350ml奢ります(ぉ
2000/08/27 - JAPANESE PARTY? (2)
この前の人の返事がようやく返ってきた.
投げやりなメールを書いてしまったので,無視されてたのかと思ったのだが,そうではなかったらしい.
日本のsceneについて
確かにゲーム業界が発展している国のdemo sceneは小さいね.
けどUK,Franceみたいなゲームに強い国でもsceneはあるよ.
お互いに潰しあうものではないと思うんだよね.demoはただの趣味なわけだし.
日本のdemoについて(^C氏のdemoをお約束という事で伝えた)
おお!これは感動した.Keijiroは凄い才能をもっている.コードは洗練されているし,彼は良いdemo coderだよ.
アクティブに活動していないのが残念.だけどdemoをもっと作る予定はあると彼は教えてくれた.今はPS2のソフトを開発しているそうだ.
問題なのは彼が1人で全てやっていることだと思う.
多くの人がいるチームに参加する時,多くの助けが得られる.同じ興味を持った人たちを見ることができるし,グループの中で自分のアイデンティティが感じ取れる.これはとても重要.
demoとpartyは一種の循環なのでは? について
うーん.私はそれは完全に間違っていると思う.何故なら,demosceneは存在していたから.party以前に!
demoを作るのはpartyがあるからじゃなくてsceneがあるからなんだ.
demosceneに興味を持つ少数の人たちが会ったり,競ったりすることを望んでdemo partyを催すんだ.online compoもね.
partyはsceneの本当に2次的な産物なんだ.demosceneはparty無しでも生きていける(無論ファンは減るだろうけどね).
多くの有名なgroupがnon-party-releaseなmusicdiskやdiskmagをリリースしているけど,それはpartyでリリースされるわけじゃない.
partyがあるのはとても素晴らしいけど,それはdemosceneが存在する条件ではないよ ;)
敢えて言うならコミケが日本のsceneか? について
コミケについてはよく知らないけど,全然違うものに思えるね.
まず第一に,demosceneは完全に独立している.自分達のpartyは自分達だけでpartyを組織する.そこには会社や企業の介在はない.それとdemosceneはundergroundだ.それどころか犯罪だった!! 現在,大分大きな流れとなってきてるけど,やっぱりまだundergroundだよ.sceneでは誰もお金のやり取りはしない.皆自由に競い合うだけ.知ってるとは思うけど :)
だから私にはdemosceneとコミケは比べることはできない.私にとっては全く違う世界だよ.
日本でsceneに興味がある人はどれくらい居るの?コンペンションを開くのに十分だと思う?
もし十分なら,何でオンラインコンペンションをやらないの?sceneが小さい国はオンラインでよくやってるよ.
大きなpartyを開くインフラが無くても,webサイトとランキングシステムを用意するだけだからね.
Keijiroがやったような事をしようとしている人たちの励ましにもなると思うよ.
どう思う?
というわけで案外長くなりましたが要約です.
返事が遅いと思ったら,^C氏に問い合わせていたのかな.アクティブな人だなあ.
例えばonline demo compo in japan等とやってみたところで,それに果たしてcompoをするだけの参加者が現れるのか?かなり難しい気がします.
demo partyとして恥ずかしくない作品を俺(達)
はリリースできるぜ!そんな人(達)
居ますか?
とりあえず僕は無理です.
そんなに難しく考えず,面白いものを何か作ってやろう程度の志でもいいのかもしれないけれど,やっぱ難しい気がする.うまくいってもこの前のevoke程度が関の山か.evoke demo#1見たけどしょぼかったね.haujobb vs calodoxなのに.
戯言を言うのは何か行動してからにしろ,って言われそう.その通りだけど.
当分は作りたい人が勝手につくってweb上に置いておくという状態が続くのではないかな.日本では.
その活動がある閾値を越えれば自ずとonline compo等も開かれるのでしょう.
しかしなあ,やっぱゲーム作っちゃうよなあ.僕の場合.しかもクソゲーを(笑
2000/08/24 - 穏やかで何も無い日々
久しぶりに,学校逝って,demo見て,謎のRを貰って,適当に飯食って...
つい1週間前くらいはやりたいことが結構溜まっていた気がするのだけど,今は何もやることが無い.
不思議だ.なんだろうこの心境の変化は.まるで涅槃寂静.悟りの境地.
とりあえずこのまったりとして怠惰な流れを断ち切るために,ニューマシンでもひとつ買いたいところです.
現在の俺マシン状況.
CPU : K6-2/300MHz
MEM : 96MB
HDD : 1.2+2GB
VGA : Mystique(4MB)
DRV : 3.5FDD,CD-R(x4書),CDROM(x8) , 230MO(壊れかけ,使ってない)
, PD(不要)
何がヤバいかというと当然VGA.マシンを新調するとしたらGeForce2GTSは買わないと今までのコンプレックスが払拭できません.ってそういう問題じゃないか.
HDDも大問題.
様々な問題が自分の可能性を潰し,やる気を殺いでいるかと思うと,一刻も早く買い換えないと自分の為に良くない.等と思っているわけです.半年以上前から(苦笑
第一demoが見れないしね.これは致命的だ!!
ということでなけなしの所持金を使い,予算10万円台でなんか買おうと思っている次第.
2000/08/22 - お受験残酷日記
前日.
11時に寝ようとするが,日が昇ってから朝刊を読み,朝飯を食ってから寝る生活を続けていた私にとって,それはまさに不可能なことだった.明日受験という危機感も全くなく,いろいろと考え事をしたり,テレビを観たりして時間を潰し,気付いたら殆ど睡眠を取らず朝.え?
既に当日.
というわけで何時もの生活サイクルでは就寝時間なのだが,目的地へ向かう.
1時間半も早く到着.何分掛かるか知らなかったので早めに出たのだが裏目に.まあ,いつものパターンだ.
けどもっと強者が居て自分は2番乗りということに.まあ,どうでもいいことだ.
その長岡高専の人と適当に話しているうちに物理に「熱力」か「波動」が出ると教わる.え?
何かの間違いであることを祈る.
とりあえず猛烈に眠いのでコーヒーを飲みたかったのだが,近辺に自販機が無いらしく諦める.煙草の自販機ならあるくせに...
眠気を我慢してテスト突入.
気分は徹夜の一夜漬けで挑むいつもの定期試験である.
英語.
最近流して訳す癖がついて,細かいところをうまく訳してなかったり.しかも指摘されるまで,自分はそこそこできたと思っているからタチが悪い.新しい虎馬に認定.
ボギー.
飯.
数学.
高専生ナメ過ぎ.ほぼ全員満点だったりしてね.はは.
マッチョ君でも最後以外はできたといっていたし.
パー.
英数は殆ど実力差が出ない問題だったので,合否が決定するのは次の物理化学.山である.
物理・化学.
せめて波動,熱力は勘弁して!という祈りも空しく配られた問題の表紙からうっすらと透けて見えるカルノーサイクルのPV図.まぢでノー勉なんだから勘弁してくれ,けど知らない割には式を強引に捏ね繰り回してなんとかなった気もする.と思ったが矢張りダメなものはダメ.
力学は非線形バネがよく分からず...
ダブルボギー.
化学が鬼門だった.いや,鬼門というか拷問.
1問も解けず終了.
へこ―――
化学の問題量は物理より多かったような...そんなに重要なのか?電子回路,物性関係の人は要るだろうけど.そっちの専門試験にまわしてくれっつーの.
熱力よりは電磁気,化学よりは電気,電子回路を高専生には出題すべきだと思います.ええ.
コース毎にきっかり2人しか取らないんだよねー.知らなかったよ.受かるわけ無いじゃん.終わりすぎ.電気電子情報って最激戦区だし.ということで敗北宣言(元からダメだとは思っていたけど)
.
リタイア.
けど明日の口頭試問には一応出とくか.
うーむ,テスト終わったけど,後味悪くて何もやる気が起きんがな.アルコール摂取モード.
(added 20000823)
翌日.
面接じゃなくて本当に口頭試問だった.聴いてねー.
ホワイトボードを使って説明しろって?
まあアルゴリズムの説明くらい楽勝じゃろうて,等と思っていたが,とちる.
ガビ――ン&へこり.
先生方の視線が涼しかったです.
あと論理数学,というか所謂ディジタル回路が幾つか出題.
いろいろあって自分のバカっぽさと無知さを十二分に伝えてきました.もう悔いはありません.探さないでください(お
しかし結局倍率5倍だったね.あわわ.
奈良高専の阪大落ち組(けど妙に明るくてボケと突っ込みが健在なのは流石関西人だと思った)
の参戦とか,微細変動が倍率変動に一役買った模様.
あと沼津高専の方が数学と物理の問題を完全再現していたのにはびびりました.
「自分が解けたのは全部覚えてる」と言っていたけど物理も全部解けたのかー!?
枠が確実に1つ狭まった事を実感(既に関係ないけど)
.
2000/08/17 - お受験奮闘記
前日.
クソ暑い中スーツを着て新幹線に乗る.
前日寝るのが遅かったので途中で意識を失い,気付いたら丁度降りる駅だった.危ない危ない.
宿に行く道を間違え,歩き回ると同時に靴が足にあってないことに気付く.
宿に荷物を預けた後,大学への交通機関を調査する.
電車とバスで行くことに決定(というかそれしか分らん)
.
バスで坂を登りつつ到着.
大学というかむしろ山.南極の氷が溶けても大丈夫そうです.
ポテンシャルエネルギー無駄に高し.
バス停から工学部棟に向かうまでの道を通る時ちょっと感動.
下り坂で急だが周りは原生林(かなり嘘)
で見事に涼を演出している.
素晴らしい環境だ.
ただ,2度目からの感想は疲れるの一言ですが.
場所と行き方は確認したので宿に戻り,着替えて街に繰り出すことにする.
とりあえず,暇つぶしに繁華街を歩き回る.
親父が中華街があると云っていたが結局見つからず,そこらへんのラーメンを食べる.
宿に帰り,どうも踵が痛いと靴下を脱いだら皮がむけて体液が染み出していた...
アルコールを摂取し,テレビを観ながら,寝る.
当日.試験.
時間まで控え室で唯一持ってきた暇つぶしアイテム「単語本」を使い暇を潰す.が,途中で飽きる.
座席表を見てびびる.
あれ?情報知能工学科は倍率7倍ですか?
工学部全体でも5倍程.
自分の受験番号から4倍と予測していたのだが...
さようなら,俺.
ただ,問題は予想に反して簡単だった.
といっても京大とか目指してる奴なら満点取るに違いないし,これは合格ボーダ高そうだなあ,7,8割か?
と予想した上で案外できない問題があってへこむ.いまいち.
特に英語の文法は壊滅的だった...けど高専生だからそれは普通(かも)
.
小論文の題目は「インターネットと著作権侵害」.
な,なんちゅう直球ど真ん中勝負なんだ,と感動を覚えつつ適当に書いたら,
結論があっちの世界に逝ってしまい最後に自分は共産主義者でも危険思想家でも無いと書く羽目に...
本当は1時間あるのに30分と勘違いしていたのが敗因と自己分析.
あとは受験生の86%以上が自分より勉強ができない奴であることを願うばかり(えー
翌日.口頭試問.
単なる面接で,3分で終わった.
その為に一泊したかと思うと...一日街を余分に見物できて良かったって感じです(ぉ
休んでる人も多かったけど,既に諦めたのかな.それとも実は口頭試問は合否に関係ないとか?
まあいいや,乗車率高い新幹線で帰宅.
今に至る.
同じ受験生に去年実際受かった人は何人か聞いたところ,目的の科の実効倍率は5倍であること判明.
今年はどうだか知らないけど,やっぱ5倍くらいなんだろうなー.
センターという足切りが無いから倍率が跳ね上がるのは仕方ないとはいえ,痛すぎ.
つーか,一週間後にも別の大学の入試があるんだった.
もう面倒なので誰か試験問題ください(犯罪
2000/08/14 - JAPANESE PARTY?
とある方からメールを頂いた.
日本にもdemosceneはあるのかい?日本って凄い潜在能力があるといつも思ってたんだけど.
何故日本ではdemoが作られないのか.
答えは簡単です.demo作るよりgame作った方が価値がありそうだから.
少なくとも同じ労力を費やすならgameの方が稼働時間が長く,レスポンスも返って来そうで,
作る方としては幸せな気がします.あくまで個人的な感情ですが.
(それに基から指向が違うので本来は比べちゃいけないのかもしれない)
それで何故向こうの方々はdemoを作るのか,と考えた時,
demoを作ることとpartyが一種の循環となっているのではないか?と思いました.
1000単位で同じような志向の人間が集まっているところで,(partyによりますが)
馬鹿でかいスクリーンに自分のdemoが映し出され,その音が鳴り響く.
そして絶賛されたり批評され投票により順位が確定する.
そんな環境ならdemo作るのが病み付きにもなるだろうし,憧れるだろうなあ,と.
逆にいえばpartyが無ければdemoを作るのは難しいし,demoが作れなければpartyは催すことはできない.
これはdemosceneがfinlandから南下して拡散しているのを見れば,何となく分るんじゃないかと.
この理論でいくと極東の島国である日本にdemosceneがもたらされるのは随分先.
(というか途中人住んでなかったり,山脈とかあるので無理な気も)
けど,日本にもそういったものがあるような気がします.
それがコミケ(強引な展開だなあ,行った事無いけど)
.
スクリーンでdemoを映す代わりに自分の作品を売る,と.
それで進化したのが日本の同人ゲーじゃないかなあ,と思う.
ただ,そのpartyの構造上の違いにより方向性は大分違いますが...
(技術重視ではなく商業重視なものが多い?)
というわけでさ,更新された
[email protected]
見たってください.
ナイス!>Don
(これでも日本にもdemosceneが存在することになりました(w )
(gfxcompoはやっぱ青年向けになってしまうのか?(w )
2000/08/06 - 結論
EX68掲示板でやたら繰り広げられた,レス論争.
所謂,レスは勘違いから生まれたものだから,リプライを使うべきだ.という話です.
このことについて考察しようと思ったけど,暗黙の了解についてごたごた云ってもつまらないので辞め.
一つ判った結論といえば,
「レスって書くと嫌われるから辞めなさい」って書くと嫌われるので辞めなさい.
ということでしょうか(汗
最も時と場所によるのでしょうけど.少なくともあの場ではねえ.
六番目の小夜子(再)
が終わった.
栗山千明か松本まりかか.
このドラマを見るにあたってそれが最大の問題といえよう(いや違うだろう...)
.
ということで久しぶりにサーチエンジンを活用したのだった... へぇ,あの死国のあれも栗山千明だったのか.
ただ,ストーリは謎ですね.流石に宮村優子だけはあります(関係ないっての)
.
2000/08/02 - 無題
一ヶ月間を空けてしまったのでなんか書こう.
暑い.どうやら最近は熱帯夜が続くらしい.
典型的夜型人間にとってこれは致命的である.
それはともかく,夜風にあたる為にコンビニに行った.
自分の自転車を出すのが面倒だったので家族のを拝借.
コンビニについて,自転車の鍵をかけて,ふと気付いた.
「あれ?鍵出てこね―や.って,げげ!この鍵の開け方知らねー!!」
というわけで帰り道は,「後輪の固定された自転車の効率の良い移動方法」について模索しつつ帰ることになったのだった.
涼むどころか汗だくになった.
とある暇人の真夏の寂しい物語であった.
というか昼間やったら完全に挙動不審で捕まりそうだ.
最近NHKの六番目の小夜子(再)
を見ている.
こんなものを一日の楽しみの一つにしてしまう時点で,いかに退屈な生活を送っているかが良くわかるなあ.まあいいや.
って実は栗山千明さんが見たいだけだったりするんですが(汗
エコエコアザラクの佐伯日菜子といい,この手の役に弱いらしい.
久しぶりに何故か学校へ行こうを見て思った.
あの催眠術ってやらせだよね.けど,まぢであるのかな,ああいうこと.
世の中にあるとしてもあの番組はやらせの塊だからなんともって感じだけど.
それより,そんなことできるならくだらない番組なんか出ずに,日本の政治家を全員まともにしてやってください(w
2000/06/30 - 最近あった謎の電話
相手(女の人)
「もしもし〜,JTAグループO2I企画(??)
の某といいます.mitsuman(仮名)
さんご本人ですか〜?」
私「はい.そうですが」
相手「この前,連絡があったと思うのですが〜,スキーとか,スキューバダイビングとか,温泉とか旅行がお好きですよね?」
あ,この前気持ちよく昼寝していたら頭悪そうな感じの男(偏見)からそんな勧誘の電話があったな.確か忙しいんで,とか云ってすぐ切ったっけ.
まあ,今回はそういうわけじゃないみたいだし,面白そうだから話してみよっと
私「あー,ありました.旅行は好きですけど」
相手「そうですか!当社はJR,JTB,全日空と提携しているのですが,新しい企画を立ち上げるにあたって試験期間という事で,モニターの方を選ばさせていただいたのですが,愛知県一宮市(ほにゃ)
にお住まいの(へにゃ)
にお生まれのmitsuman(仮名)
さんですよね?」
私「(さっきからそうだって言ってるじゃん...)
そうですよー」
相手「このモニターになっていただければ,国内外のグループ関連施設などが格安で利用できます.例えば国内の宿泊なら2000円となりますし,(どうのこうの...)
お友達とも一緒にご利用できます.旅行などはしたいですか?」
ホントなら無茶苦茶美味しいなあ(笑
私「ええ,そりゃしたいですけど.それっていつまで利用できるのですか?この前の電話では7,8月とか聞きましたけど」
相手「来年度からの新企画の試験ということになっていますので,来年度くらいまでということになります.詳しいことに関しては参考になるようバインダ式の資料を作成してありますので,こちらとしても会ってお話がしたいので,6月から7月の初めくらいにお時間もらえませんか?」
あほーー!俺はお受験だっちゅー―の!7月と8月は忙しいっちゅーーの(ハッ! こんなのの相手してる場合じゃないのか
私「あー,6月って今日で終わりですよねー(^^;;;
7月も忙しいのでちょっと無理です」
相手「あの,失礼ですが職業の方はなんでしょうか?」
私「学生です.学業が忙しいのです(ちょっとだけ本気)
」
相手「バイトとかいろいろやっていて大変なんですよねー,けど少しお時間もらえませんか?名駅の近くにあるのですが,学校帰りは無理ですか?」
話聞いてないし:) バイトやってないし :) 学校名古屋に無いし :)
この前の電話で編入試験だからってそれをちょっと説明したら,新手の勧誘お断り手法かと勘違いしてあっさり切ってくれましたが,説明するのも面倒だしなあ,というか結構面白いから放っておこう
私「学校反対方向なので,ちょっと無理ですねー」
相手「名駅のすぐ近くなので,お時間は取りませんので,ユニモールって分かります?そこの13番出口を出たところのカサオカビルというところです」
私「はあ,とりあえずその資料送ってもらえませんか?」
相手「こちらが信用してモニターに選んだので,mitsuman(仮名)
さんも信用していただいて来てくれませんか?それに詳しい説明をしないと分からないと思うので」
私「そうですかあ,じゃあ,無理ですねー,9月以降ならいいんですけど.ホームページは無いんですか?」
相手「9月以降はちょっと.... ホームページはないですが,お友達とも一緒に使えるんですよー?少しのお時間で済むのですが,無理ですか?」
ああああ,わけわかんねーー
私「そうですねー,僕はちょっと無理なので,友達と一緒に使えるなら,友達を紹介するのでそちらにモニターになってもらえませんか?それなら僕も利用できるので(ぉ
」
相手「それは...困りますー.モニターも選んでいるので」
そうなのかーー!?騙されやすいことになってるのか?>己
私「あのーそれってどうやって選んでいるんですか?」
相手「国内情報センターで全国から若い20代の方を探して500人を選びました.当社は支店が全国に7つあって...どうのこうの
」
国内情報センターってなんやねーーん!
私「へえー,そんなところがあるんですか(まぢかよ,名簿屋要らないじゃん)
.ということは一宮市に他に僕みたいな仲間がいるんですか?」
相手「そうですよ.えっと一宮には7人います(何故か即答)
」
ちょっと多すぎやしないか(^^; 1億2000万/(一宮の人口)26万*7=3230なんだけど
以下云々.電話番号も聞き出したし,場所もわかったので,今度大須にでも言った帰りに視察しに行こっと(嘘
そういえば途中「モニターって分かりますか?」とか「JRやJTBって知ってますか?」とか聞かれた.
とぼけておけば良かったのかも.
2000/06/17 - 汎用的教訓
■Zero Defect Software Development
欠陥の無いソフトウェア開発.
果たしてそれは可能なのか?
守るべき規則が10個程列挙されてますが....分かってるってそんなこと(T_T
けどやっぱ守れないものです,何故か(僕だけ?)
.
■で,思ったんだけど,これをそっくりZero Defect Life Development(欠点の無い人生開発?)
とかにすると楽しいんじゃないだろうか.
人生のバグ?そんなもの定義できるのか?という突っ込みは無し(^^;;;
(かなり強引な訳です.だってそのまま訳すとつまんない.というのは言い訳--;)
1.Test your product every day as you develop it, and fix defects as soon as you find them.
常にチェックして,バグを見つけたらすぐ直せ.
いやあ,バグってそう簡単に直らないものなんですよ(涙
5.Handle change effectively.
目標(?)は効果的に変える.
あなたは常に新しく凄い計画をやる前から考えているかもしれない.が,その為に既にある状態をいかに変えるか注意して考えよ.質(たち)
の悪く予期できない計画の集まりが大半のバグの原因だ.
6.Rewrite all prototyping code from scratch.
全てのプロトタイプコードを書き直せ.
エラーチェックの甘いプロトタイプをベースに作ると,その部分がバグの原因となる.
果たして人生にやり直しは効くのか?(汗
8.Don't rush debugging work.
慌ててバグ退治をしない.不正確なバグ取りは新しくバグを生む.まさに火に油を注ぐようなものだ.
こういう人生だけは避けたいですね(ぉ
政治家はよくやっていますが(w
10.Learn from every bug; each one represents a mistake that you made.
どのバグからも学べ.それぞれがあなたの犯した間違いを代表している.
なんか身に染みます(こんなこと書いてる事がbugかも)
.
あとは人によってZ80型教訓とかC++型教訓を作っていけば多分完璧です.
2000/06/09 - 今日の出来事
prosperity life()
{
  while(live)
  {
    Sleep();
    if(birthday)
    {
      age++;
      cthink << "あ,誕生日"; // と思う ←このへん
    }
    if(sunday||saturday) Sleep();
    else gotocollege();
  }
  return rand();
}
■小学生の頃,そうまだ10歳の頃,よく雑誌(≒Oh!X)
の投稿をみて「自分が17,8歳になったらどんな風になってるんだろう?」とよく思ったのを覚えています.ましてや10年後の20歳代なんて全く想像できない,と思ったのも.
ところがもうはや14H
歳,家庭裁判所ともお別れです(?)
.20歳なんて想像できない!なんて思っていた小僧があっという間にその歳になってしまったのです.うーむ.
■で,同じように今30歳になったらどうなっているかを考えたところで,当然サッパリ想像できません.もしかしたら刑務所暮らしかもしれませんし,豪邸に住んでいるかもしれません(そもそも生きているのか?)
.
けど,10年後の自分を考えると(もしくは見据えると)
,少しやる気も出るような気もしたり.って明日(いや今日か)
もテストあるのに何書いてんだか(苦笑)
2000/05/25 - #coders
■#codersというそれなりに有名なIRCのチャンネルがあります.名前の通りcodingについて話し合うチャンネル.暇つぶしに参加してみました.
■demo系coderが中心なので,稀に知っている名前も見かける.例えば,あのTBLのNIXとか(同名の別人である可能性も有るけど...)
.ちょっと感動.PSXのプログラマやってるのか知らないけど,r3000上での486エミュレータについて話し合っていたが,よく分からず.寝る.
■昼.研究室から繋いでみる.いきなり話し掛けられる.いざとなるとbeとhaveとgetしか動詞が使えない英chat恐怖症の私はとりあえず「ワタシ日本人」という中学校レベルの会話を繰り広げ,日本の英語教育の駄目駄目度をヨーロッパ人に思い知らせてやる(良い子は世界に偏見をばら撒かないように)
.どうやら相手はハンガリー人のようだ.最近どうもハンガリーと妙に縁がある.それはともかく,こっちが日本人だと分ると,1年後に日本に行く予定が有るだとか,日本では外国人でもIT関係の仕事に就けるか?だとか聞かれるけど,分からないよーそんなこと.
■そして,お約束のアニメ好きだよ〜という言葉.「外国人の日本好き⇒アニメ好き」,なのではないかと一瞬思ったが,そんなもんかと思い,"僕はghost in the shellが好き",みたいに相槌を打っておく.が,相手は一枚上手だった."sailor moon大好き" (汗
.X68を使っていた人間として(?)
"いやあ,僕も大好きさ" (何となく爽やかに)
くらい答えておけば良かったんだけど,"数年前の日本では,sailor moonはおたくに一番popularだった" みたいに応答してしまう.けど全然問題なくて,"僕のガールフレンドは部屋にsailor moonのポスター貼ってるよ" みたいな全然おたっきーな感じがしない話に少したじろく.ぬうう,やるぜハンガリー!(なんじゃそりゃ)
■ハンガリー人はよく分からんなあ,と思っていると少し日本語分る,とかいって "watashi no namae wa ***"と自己紹介.凄いかも.で,その次に聞いてきた言葉が "anatawa hentai desuka?" (爆
くそお,僕にはその発想がさっぱり分らんぞ!(苦笑
その単語に反応したのか他のメンバーが "このjpgみたこと有る?" とURLを流す.ハンガリーの人は "hehean ! 既に持ってる!"(偉そう)
と答える.開いてみる.案の定sailor moonのhentaiだった(汗
■驚くべきことは途中からjoinしてきた人も日本語が結構できたりして,吃驚.根性なし,なんて言葉知ってるので最初日本人かと思った.
■結局どの辺が#codersなのか分らなかったので, "このチャンネルは本当に#coders ?" と聞いたら "なんでここが#codersだと思うの?#internetpornochatだよ" と返され,次の瞬間TOPICが "sukebe #coders" に変わったのであった.合掌.
■こうして僕の今日の貴重な(嘘)
研究の時間は終わったのだった.
2000/05/09 - 続heaven seven
■何故かこの64kb introネタはまだ続きます.
■というのも作成したexceedとの交信に成功(そんなに大袈裟なものではない)
して,いろいろ情報が得られたんです.いやあ,ハンガリーの人にメール出すのは初めてだったのでa bit(ちょびっと)
緊張しました.勿論,自分はハンガリー語なんて分からないので,壊れた英語(高専生なので文明特性:壊れ度+75%)
でのやり取りなんですけど.
■要約するとこんな感じ.
mtm:
こんにちは,私は日本の一demoファンです.heaven sevenにとても驚いて,感動する!(時勢微妙に間違えてます)
stashを超えたと思いました.もしかしたら,これは今世紀最高の64kb introだと私は思います(なんか変)
.
ところで,質問なんですが,このdemoはC/C++をどのくらい使ったのですか?(asmはMMXだけ?)
Kovacs Gabor(exceed's main coder)
:
このintro(64kbのことをdemoとは向こうの人は決して言わない)
は純粋なasmだよ.3dsmax utility/exporterとscript compilerだけはC++で書いたけどね.私達はまだサンプルジェネレータ(modでいうsample,つまり音色データの自動生成コードの事)
が無いので,ミュージックに凄いスペースを使ってるんだ.だから,私はcodeの最適化をする必要があったね.
mtm:
本当に大量のfpu codeを純粋なasmだけで書くことに驚きました(編註:これは本気で驚いた!)
.
それはdemo sceneの常識ですか?
Kovacs Gabor:
それは常識だったけど,今じゃ少なくなってる.けど,君がもし本当に良い64kbを作りたいならasmを使う必要があると思うよ.(編註:無茶言わないでください(汗 )
勿論私もdemo(無制限のdemoを指す)
を書くときはc/c++を使うけどね.
mtm:
ちなみに,c++を使っていると思った理由は,ebpポインタの使い方がc++のthisポインタの使い方に似ていていると感じたからです.
Kovacs Gabor:
私はglobal変数の為にmemoryを確保して,それにアクセスするときはebpを使う.サイズが少なくなるし,mov eax,[global]だと32bit addressでreallocationが必要だから.mov eax,[ebp+const]なら小さくて良い.
mtm:
(編註:そんなことは当然知っていたけど,それでもc++臭かったんだよー,って今思えば錯覚だったのか)
ところで,なんでこのraytracingはこんなに速いんですか?
Kovacs Gabor:
もし,君がmekkaのnaturesuxxを見てるんなら,私のengineが最速でないことは分かるだろうね:).
私はブロック(8x8,4x4,2x2,1x1)だけをレンダリングしてその間のピクセルを補間してるんだ.
そして,大きなブロックの中で違うオブジェクトやライティングの変化が必要なときだけ,より小さいブロックにして改善している.だから,オブジェクトのエッジや影のエッジは1x1でレンダリングして,内部は8x8の補間ってことさ.
mtm:
high detail modeでも8x8で処理しているんですか?
(編註:ちょっと倒錯気味)
Kovacs Gabor:
low detail modeだと4x4の解像度以上はトレースすることを禁じてる.(averageなら2x2)
high detail modeでは必要なら毎pixelトレースするけど,それは必要なときだけ(つまりテクスチャが変わったり,異なるライティングやシャドウィングになるとき)
.例えば,最初の両サイドに壁があるシーンなんかはhigh detailでも8x8で殆ど処理してる.
mtm:
レイトレに関する知識はどこで得たんですか?
Kovacs Gabor:
私は友達の作った小さなレイトレーサに感動して,この補間方法については読んだけど,あとは本もチュートリアルもほぼ読んでないなあ.
ここだけの話だけどもう直ぐファイナルバージョンをリリースする予定なんだ.ちょっとだけ速くなる予定.
mtm:
DOS+SB版を希望します.GUSを日本で手に入れるのは難しいです.
(編註:わがまま)
Kovacs Gabor:
うーん,win32版使ってよ.今はsbのプログラムを覚える気が無いし...64kbにフィットするgusとsbをサポートするプレイヤって知らないし(64kbを超えるファイナルバージョンは出したくない).
mtm:
(一生に)一度でいいからソースが見てみたいです.
(編註:かなりわがまま)
Kovacs Gabor:
pure asmなので解析するのは非常に困難だよ.もしかしたら将来リリースするかもしれないけど...
mtm:
間違いなく僕は理解できないと思います.
(fpu書いたこと無いし,mmxも少しだけだし)
しかし,リリースされることを望みます :)
(編註:自分ではよく分からないが,かなり押し付けがましい英文書いている恐れあり)
Kovacs Gabor:
分かったよ.そのうちね.
■雰囲気的にはこんな感じ.自分の英文はまともに和訳すると豪い事になるので,意訳全開ですが.
その上何通かのメールを強引にインタビュー形式に仕立て上げたために,怪しげですが,そこがまたチャームポイント,と(嘘)
■結論から言うと,やはり如何に目立たずに処理を省くかと言うのがポイントって事か.画面構成自体にそうしたフェイクを気付かせないような雰囲気があるのは,もうコーディングセンス以上のセンスの賜物だよなあ.
■にしてもフルアセンブラなのには魂消た.
■ところで,ハンガリーがどこにあるか僕は良く知りませんでした.東欧ってのは分かるんですけど,それ以上が分からない.あちらの人は日本と香港の区別がつかないって言うけど,その感覚がなんとなく理解できるような.
で,どこにあるかというと,オーストリアの東にあります.
■そこで,ドイツとオーストリアはドイツ語なので,ハンガリーも似た言葉かと思っていたんですが,全然違う!ハンガリーっていうのはフン族の末裔,つまり中央アジアの遊牧騎馬民族-匈奴の系列なのです.そう,アジア系の人なんです.ちなみにフィンランドもベースはアジア系で,言葉の種類としてはフィン・ウゴル語(ウラル・アルタイ語的な分類です)
と言う同じものを使っているらしい.ちなみにこのフン族は375年に東ゴート族を征服し,これがゲルマン民族大移動の一員となったとか.こうやって見ていくと歴史と言うのもなかなか面白いですな(多分現実逃避モード発動中)
.
■とまあ,そんなわけでちょっとだけハンガリーに凝ってみた今日この頃.
2000/05/05 - heaven seven
■heaven seven(win版)
をupxでdecompressして逆アセしてみました.
■展開後のサイズは272KB.大雑把にしか見てませんが,細かい省サイズ化は気にせずに作って,圧縮はupxに完全にお任せといった感じです.下手に圧縮しないという方針でフォントとかベタで入ってるっぽいし.勿論テクスチャは生成だと思われますが.
コードは殆どmmxとfpu関係で埋まってました.APIのimportテーブルもバリバリ使ってるし,見た感じえげつないことはして無いッぽい...かな(謎)
.
■コンパイラは使ってない気がします(使っていたとしてもMMXは必然的にアセンブラ)
.fpu関係はコンパイラかもしれないけど,あんなの自分で書いたこと無いのでよく分かりません(^^;;;
にしても,逆アセしただけで800kbくらいのソースになったので,1MBくらい書いたことになるのか!?凄いよ.
■しかしアセンブラのソースからでは,異様に速いレイトレ等のアルゴリズムは当然解読できないわけで,fpuなんて嫌いだ〜等と思いつつ流し読み終了.こういうdemoのソースを是非公開して欲しいです.
■それからms2000に関するレポートを幾つか読んだのですが,The PartyやThe Gathering等の嘗ての三大demo partyを超えた,というのが共通認識のようです.というのも,最近のdemo partyはマシンを全部LANで繋げる為,大抵ゲーム大会になってしまうんだそうで(もしくはエロ画像収集大会)
.はっきり云って昔の純粋なプログラマ達の集いでは全くないわけです.その点ms2000は先ずはじめに"the ms is no LAN party."と明言しているあたりが素敵です.事実QuakeやUnreal,Half Line等のパケットをフィルタリングしてたらしいし.詳しいことはmsのサイトを見れば解りますが,本当にその考えに共感できました.
■そして,そのコンセプトを裏付けるような今回のハイレベルなコンペンション.名前通りmekkaがdemoのmekkaになったといっても過言ではないようです.The Gatheringなんかとは対照的です.The Gathering 1900(こういう遊びは好き)
はresultが上がり始めたので少し見ましたが,酷い酷い.地に堕ちたって感じです(まだ全然見てないので明言できないけど)
.javademoのno. you don'tがprone, blasphemy, tpolmという超豪華メンバーなので期待したけど....こんなもんなのかなあ.残念.
■そういえば,最近野球が熱いですね.今季はダメだな,と早々に思わせてくれた中日ですが,ここまで大混戦だと最下位であることなんて関係ない!かも.それにも況して面白いのは巨人が借金していることか.しかも明日中日が勝って巨人が負ければ最下位.戦力的に考えればどう考えても巨人のぶっちぎりの筈なのに,どう考えても金が掛かってなさそうな広島が首位争いしているし.世の中って解らないねえ.ということで学力無くても,それなりの大学に入ったりすることは出来ないものだろうか,等と考えるのであった(無理)
.
■heaven7,もうちっと真面目に解析してみました.
■それで結論は,C++でした.多分MMXとStartup等の特殊な処理以外は全部C++,と思われます.バリバリclass使ってるので間違いないでしょう(正確にいうとアセンブラレベルだと面倒なクラスの作り方をしている,というのが理由)
.大体あんな大量のfpuコードを最適化を考えながらプログラムするなんて人間に出来るわけが無い(苦笑
■にしても解析していると,段段と朧ながらも構造が見えてきて面白いかも.けど不毛です(汗
(2000/05/07) Added