mitsuman's junkz


公にするには気が進まないアーカイブの物置です.
ものによっては環境問題になりそうなアーカイブもあるので(嘘),取り扱いには十分に注意してください.
また,ロクでもないものしかないことを断っておきます.予めご了承ください.

Score Attack Shooting
Gates 32
release. minus10
Source Code
1999/05/05 配布
なぜ今更Gates32のソースコードを公開するかというと要望が有ったからです.仕様は以下の通り
  • 384x400x8bitの画面を完全自力描画.
  • classの継承/仮想関数を用いないナンセンスなメッセージによるキャラクタ管理.
  • 適当なbitmap,パクりまくりのwave.さらにDirectXのサンプルをパクってる事もろバレなファイル名(一部.かなり恥ずい)
  • 必要以上にソースを分割するX68000時代の癖が残存.
  • 無茶苦茶なスコア加算システム.
  • なぜかDC(GDI)/DirectXを条件コンパイルで制御.さらに2つのバージョンでトレースの互換性が無い事発覚(世界の七不思議に認定申請中)
  • とてつもなく汚いソースのため環境保護団体ピーナッツ(どこだよそれ)から糾弾を受ける.
  • VC5での再コンパイルを前提としているがjunkなので出来ないかもしれない.さらにBAKファイルまで付属(良い子は真似しちゃダメよ)
  • バイナリ上げた後に若干いじってると思われるので(タイムスタンプより),バイナリ版との互換性は不明.
Down Load NOW g32src.lzh 350KB
Comment:
シューティングを作ろうと思って落とす人には余り参考にならないと思います.
あと仮想関数って代入とか出来ない(できたっけ?)のでいちいちクラス変更するのとかうざいので関数ポインタで同じような事をさせています.ってアセンブラレベルからいえばどちらも同じような事なんですけど(^^;;;;
まだ当時は仮想関数についての理解が浅かったということで勘弁を.
さらにコーディングスタイルにかなり問題が有りますが,基本的に今も同じスタンスです(爆).というよりむしろ時が経つに連れてその場の効率,その場でコンパイルして得られるフィードバックを優先しているような気がします.
そうでもしないとなかなか気力が維持できませんからね.
こいつの場合は基本的なスプライトルーチンを作ってそれで遊んでいたらゲームが出来てしまったと言う似非ボトムアップ的なスタイルで飽きずに作れました.熱中しながら一気に作り上げていった思い出,というより感覚が脳髄の傍らに作成してから1年以上たった今でもこびり付いています.
ここの所そういうことが無いので,ちょっと寂しいなあ.基本的に怠惰でだるい生活というのも悪くはないけど,なぜかやる気が...
ぐおーーーなぜだーー,きっと中日が開幕12連勝しなかったからに違いない!桑田なんて嫌いじゃーー!ということで頑張れドラゴンズ


Compact Calc XVI
XDensns
release.1+
Source Code
2000/03/31 配布
なぜ今更Compact Calc XVIのソースコードを公開するかというと要望が有ったからです(Thanx 谷口 真人san)
  • 改造中の状態で放置していたために,デッドコード多し&突貫工事多発(だって年度末だもん)
  • けど,キーバインドくらいは朝飯前に変更できるはず.
  • 他に特筆すべきことは無いです.
Down Load NOW xdensrc.lzh 79KB
Comment:
リリースしてから2年後に何故かソース公開.いやあ,人生何があるか分かりませんね(backupしたcdromが逝かれてたらどうしようと本気で心配した)
それはともかく開幕負けましたね.あ,勿論巨人じゃないですよ,中日ですよ.
その事がなんか妙に上のCommentと重なってて,ちょっと吃驚(びっくり)
今年は優勝できるのかな?まあ,難しそうな気がするけど... 難しいからこそ優勝する価値があるんですな(笑

それはともかく,このソフトに不満を持っていた人,好きなように煮るなり焼くなりカスタマイズしてやってください(^^;;